見出し画像

Nerflixコンテンツレビュー③ 『ラブ・イズ・ブラインド〜外見なんて関係ない?!〜』

海外ドラマからアニメ作品まで圧倒的なコンテンツ数を視聴している、映像配信サービス中毒者である社会人(女)が、OTTサービスで見れる人気作品を紹介するnoteです。今回は、Netflixの人気恋愛リアリティーショー『ラブ・イズ・ブラインド〜外見なんて関係ない?!〜』をご紹介したいと思います。

『ラブ・イズ・ブラインド〜外見なんて関係ない?!〜』はNetflix限定で配信されている、アメリカの恋愛リアリティーショーです。これまでに、2シーズンが配信されております。また、ブラジル版、日本版のシリーズも配信されており、世界的な人気が窺えます。今回は本家のアメリカ版についてのレビューを書いていきたいと思います。

あらすじ(概要)

このシリーズは、「恋は本当に盲目なのか?」という、恋愛をする上で誰もが一度は直面するテーマを検証する番組となっています。実験の対象は、様々なバックグラウンドを持つ男女。彼らは”ポッド”と呼ばれる小部屋の中で、相手の姿を見ることなく、対話することを通して心が通じ合う相手を見つけなければなりません。お互いの過去や価値観を共有し、運命の相手を見つけた男女は婚約関係に。婚約成立後、初めて相手の見た目を知ることになります。果たして、彼らは、外見や肉体的な相性を超えた心の繋がりを築き上げ、結婚に至ることができるのでしょうか。

評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️(星4/8)

(ネタバレあり)

このシリーズを見ていて面白いなと感じたこと。それは番組の内容がタイトルに反して「恋は盲目ではない」ということを証明してしまっているという皮肉。というのも、片方が相手に異性として身体的な魅力を感じていない場合、全てのケースで破局に至っているんです。とても興味深い。逆に成功したカップルたちは、お互いの姿を見ずに出会ったけど、たまたま外見がタイプ(または自分の許容範囲内)だったパターンなのかなと、、、。どんなに性格がマッチしても、外見の好みは生物としての勘のようなもので、変えられないのだなと残酷な事実を突きつけられました。

あとは、初めて相手と対面する時、例外なくしっかり濃厚なキスを交わすアメリカ人のパッションが素晴らしい!そして番組中にしっかりと関係を持つ!視聴者的にはすごく見応えがあります。同時に、日本人でこの番組やったらあまり盛り上がらないんだろうなーと思わされました。(これから日本版を見るつもりです)

残念だった点

・全体を通してツッコミどころが多いです!笑 参加者たちは数回会話しただけで「君は運命の人だ!」とか言い始めます。(どれだけ長い時間会話をしているのかは謎)お花畑展開が満載です。私はそれすら楽しんで観れるのでいいのですが、リアリティーを求める方には向かないかも。

・結婚までの期間が短すぎる!カップルたちは出会ってから1ヶ月ほどで結婚するか否かの選択をせねばなりません。そのルール自体に無理があるんじゃないかと私は思います。この短すぎる期間設定のせいで彼らの行動・言動が全部茶番に見えてくる。

結論

リアリティーを求めず、エンターテイメントとして観るのであれば面白いです!是非心の中で登場人物たちと番組にツッコミながら見てほしい作品です!

予告編はコチラ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?