見出し画像

この時代を生き抜くには大事なマネーリテラシー

今日、ママ友と話していて気づいたこと。

珍しく少しお金の話をしたのですが、

ママ友2人は専業主婦で、お金や保険についての知識があまりなく、そんなものなのかなと少し驚きました。

私は
外貨預金ドル ユーロ オーストラリアドル、
国内株トレード、
投資信託、
の経験があり、適当に始めたわけではなく、独学で自分なりに調べて勉強してきました。

すごく詳しい訳ではないけど、最低限の知識はあるかと思います。
何でお金について学ぼうとしたかと思い返すと、

稼ぐ必要があったから。

子供が小さくて外に働きに出られない時期。
少しでも収入を得たいと思って、株のトレードを2年くらいやっていました。
その時期に投資信託も始めました。
外貨預金は若い時に勉強のため少しやってました。

資産運用とは、本来なら余裕資金で運用することだけど、余裕資金なんてないので、貯蓄をつっこんでやってました。
当然マイナスが出るときもあったけれど、トータルでは利益がでて、結果やってよかったです。

学校の勉強は苦手で大嫌いだったけど、
お金の勉強は、面白かった。

これからの時代、特に凡人ほどマネーリテラシーを高めないと生きにくくなる。

でも何で知識がない人がいるのか。

日々の暮らしが豊かだから?
そこまでではなくとも、特にお金に困ってない生活が出来ているから?
特に自分が稼がなきゃという状況でなければ、
危機感もないし、なんとなく流れていくものなのかもしれません。

羨ましくもあり、新しい気づきでもあり。

自分自身は何かやっていないと気が済まない性格だし、
専業主婦になりたいわけでもないのだけど、
お金の心配をせず、自分の時間もあるなんて、

心の何処かで羨ましいと思う。

お金に支配されない人生を歩みたい。

画像1

kindle unlimited最高。
漫画なので読みやすい。

1に読書2に読書。
あまりゆっくり読む時間ないのですが…

人生後半に突入の年齢。
ゆっくりはしていられません。


最後までお読み頂きありがとうございました^_^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?