見出し画像

築10年!おうちの10年点検報告

※我が家の写真ではありません。

久しぶりに書きます。りーさです。

先日、「子育て主婦の働き方」
について書いていたのですが、
読み返すと愚痴っぽくなってしまっていたのでやめました。
書く、ことで可視化できて、俯瞰的に物事を見れる。
noteのいいところですね。

それでは、我が家について。

戸建て、二世帯住宅。
10年前に新築で建てました。

キッチン、お風呂、住居スペースがすべて別になっているので、お互い気を使わずよい関係で過ごせています。

この夏、築10年を迎えるので、工務店での10年点検がありました。


家の点検
と、言うことは当然ながら家の中を見られるわけで。
この散らかりまくった我が家を見にくるのか…!

片付けの方もなかなか進んでおらず、
しかも来客がある時には、今まではとりあえず使わない部屋に押し込む片付け方をしていた私。
今回は逃げ場なし。

家中の片付けなんて1日くらいで綺麗になるはずはなく、
当日それはそれは恥ずかしい思いをしました。
普段は何も言わない夫にもさすがに突っ込まれました 笑

これを機に、年内までには必ずやり遂げてみせます!(猛反省)

最後の定期点検でもある10年点検にあたって、
少し下調べしてみたのですが、

え⁈
修繕費用に         100万⁇    200万⁇

大手メーカーの場合、10年の節目に修繕した上で20年保証になる、と、いう内容が多く見られました。

ないよ、そんなお金。。。

でも、我が家は大手メーカーではなく、地元の工務店で建てています。
外壁や屋根もガルバリウム合板を使用しているので、長持ちするはず…?

そして当日。
外回りや、外壁や、室内の壁、天井など
点検してもらいました。

結果。
ベランダの防水や塗装も問題なく、
外壁、屋根の補修もまだ必要ないとのこと!
室内クロスの剥がれなどもなく、
綺麗な方とのこと!

ひと安心♡

ただ、床下の白蟻点検は業者へ依頼になるので、薬剤塗布となると、万単位で必要になる予定。
白蟻の薬剤はゴキにも効くのです。
床下の点検口だけみてもらったのですが、けっこう死んでたらしいです。
おー怖!
築5年の時に有償で塗布したのでちゃんと効いてるだと思うと、今回もやっておいた方が良さそうかなと考えてます。

室内の細かな不具合いくつかは見積もりを出してもらって、
多少の出費はかかりそうですが、
大ごとにはならず、ひとまず安心しました。

でもまた10年後、となると
きっと100万単位の費用がかかってくるんですね。

持ち家ってお金がかかる。


これから新築で建てる方は、

見た目のデザインだけではなく、(ある意味どうでもいいかも)

極力長持ちの素材で、(特に外壁と屋根)

なるべくメンテナンスのいらない丈夫なお家を建てられることをオススメします。

予算たっぷり、修繕費用も余裕で払える方には余計なアドバイスでした 笑


どなたかの参考になれば幸いです^_^








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?