見出し画像

新しいものを生み出すとき

こんにちは!アクセサリー工房Liiraです。GWが始まりますね。
GWを前に、今週は少しまとまった時間ができたので、ご注文分の制作を進めつつ落ち着いて新作を試作することができました。

新しいものの生み出し方って人それぞれだと思うのですが、私はとにかく手を動かすタイプ(デザイン画を描くのが苦手なので…)。完成形が頭にぼんやり浮かんでいて、それに向かって手を動かしながらメモしていって、何度も作り直して…を繰り返します。
その感じで1つ春先にできていた作品があるのですが、「なんか、どこか違うねんなぁ」と納得がいかなくて出品できず、そのまま寝かせていたものを今回ブラッシュアップしています。

ただ私はこの「寝かせる」という工程をとても大切にしていて、ガーーっとその作品を集中して考えていた時間をきれいさっぱり忘れ、頭をクリーンにして見てみると、結構短時間で「こうしたらいいのでは?」とアイデアが浮かんだりするんですよね。中には1年以上寝かせていたものをブラッシュアップし、出品できたものもあります。

それと、大切にしているのは自分の「可愛い/ダサい」という直感。もちろんその基準は人それぞれで正解はないのですが、自分が「これはいい!」と思う感覚になるまでやり直し、「作ったからとりあえず出品してみよう」ということはしないと決めています。
今回もようやく納得のいく形になってきたので、さらに詰めて詰めてみなさんにお披露目できたらいいなと思っています!


\ぜひ公式オンラインショップもご覧ください/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?