家族コンプレックス

コンプレックスがひとつ消えた。

わたしのコンプレックスは家族を大事にできないことだ。
わたしの家族と言えば、父と祖母。
祖母は先日入院した。お別れもそう遠くないだろう。
父とはとことん合わない。倫理観が合わない。
笑顔でいるふりもできない。
親不孝でも可能な限り会いたくない。
父が正しく把握している情報は電話番号だけ。
住所も仕事も変わって伝えてない。

そんな女と誰が結婚したいだろう。
自分の親すら大事にできない、する気がない人間なんて。
わたしから見たらこの洗濯しかないけど、周りから見たら不審だろう。
そんな女と家族になるなんて、不安でしょう。

そう思っていた。


取っておきだった彼から連絡が来なくなり、確かにもう話していても楽しく無くなってたかもしれないと、すとんと糸が切れて、アプリを始めた。

それで唯一会ってる人になぜか打ち明けてしまった。

結婚に親は関係ないよ。
確かにファクターとして、あるかもしれない。だけど、子育てとか現実的な理由じゃない?
俺の友達なら絶対みんなそう言う。

って言ってくれた。

わたしばかり言い訳がましく、そう思ってるのかと思ってたけど、同じ意見を言ってくれる人がいるんだ。
しかも、それが普通だよって言ってくれたのが死ぬほど有難かった。
ずっと他人からのそうだよって言葉が欲しかったのかもしれない。
泣いてしまうかと思った。

その人と結ばれることがあるかないかわからないけど、出会えて良かった。

それからなんだか息がしやすい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?