見出し画像

【ライトワークス社員密着企画③】新卒2年目エンジニアのある一日

ライトワークス採用担当です。
今回は、新卒でエンジニア職として入社した2年目社員の一日に密着し、業務の流れや過ごし方を聞いてみました!


🕤9:30 出社

四ツ谷のオフィスにて業務開始です。
朝は好きなバンドやアイドルの音楽を聴きながら通勤し、始業時刻に合わせてゆとりをもって出社するようにしています!

先輩社員と和やかに雑談をしながら、業務の準備を進めます

🎤H.Sさん
「在宅勤務でリモートワークを行う割合が多いメンバーもいますが、私は週4回出社・1回在宅とすることが多いです。在宅勤務をする日は事前に決めることがほとんどですが、朝起きた時の気分でリモートワークに切り替えることも。柔軟に組み合わせて働けています。」


🕤9:40 チームの朝会

毎朝実施しているチーム内の朝会に参加。
チームメンバー全員で不明点や進捗を確認し合う大切な時間です。毎朝10分の会議ですが、4人で順番にファシリテーター(進行役)を回していて、この日はH.Sさんが務めました。

自宅からの参加メンバーも多いため、会議室ではなく自席でオンラインミーティングです

🎤H.Sさん
「エンジニア職の社員はリモートワーク実施率が高く、『どのようにチーム内のコミュニケーションをとっているの?』と聞かれることもあります。でも、こうして毎朝集まる時間もありますし、必要に応じてWebミーティングを設定したり、Slackでテキストコミュニケーションを密に行ったりしているので、連携がとりにくいと感じたことはないですね。」


🕚11:00 上司との1on1ミーティング

開発会社との社外ミーティングを経て、所属チームの上司と週一回の1on1ミーティングを実施。
業務の振り返りや今後の目標に関する話題などで、設定していた30分間をフル活用しました。

和やかな空気の中、毎回、色々な相談をしています!

🎤H.Sさん
「上司と毎週必ずゆっくり話せる場があるのはとても助かっています。急ぎの案件は適宜相談していますが、緊急ではないけれど相談したいことを話す場として1on1を活用しています。
今日は、対応中の案件について社内のどのチームに連携すればよいかを相談した後、中長期的な目標についても話しました。具体的には、最近データベースに関する資格を取得したので、次は何を目指していこうかと。
自分にはない視点からアドバイスをもらい、とても参考になりました!来週の1on1までにもう少し考えようと思います。」


🕐13:00 デスクにて顧客対応業務①

お昼休憩をはさんで、自席にてお客様からの問い合わせ対応を実施。
わからないことがある時は、近くの先輩社員に声をかけて一緒に解決します。

リモートワーク中の先輩に聞きたいことがある時は、Webミーティングをつなぎます

🎤H.Sさん
「お客様からのお問い合わせは、一番に営業担当やカスタマーサービスチームに連絡が入ります。運用面で解決できることはカスタマーサービスチームで対応していますが、もっとシステム寄りの調査が必要な場合は、私たちテクニカルサポートチームで対応します。
お客様への影響が大きいなど緊急度の高い案件については、チーム内で優先度を上げて対応しています。
システム連携チームや開発チームに相談して一緒に解決することも多いので、他チームの先輩・メンバーたちからも様々な刺激を受けながら業務を進めています。」


🕝14:30 チームの振り返りミーティング

週一回実施しているチーム内の定例ミーティングに参加。
直近の一週間で解決した課題をチームメンバーと共有し、お互いの業務に活かしています。

メンバーが順番に発表します

🎤H.Sさん
「チームメンバーが対応した課題内容を細かく見ることはあまりないので、この場で共有し合えてとても助かっています。似た案件の対応を行う際に『○○さんに相談してみよう』と頭に浮かぶので、対応スピードも上がりますね。
このミーティングには、CAREERSHIPをより使いやすいシステムへと改修する目的もあり、システム本部長参加のもと、課題を振り返りながら『ここは開発チームに連携して改修しよう』と一緒に判断しています。
お客様の声が複数チームを横断して開発チームにまで届く仕組みができている点は、社内全体の『よりよいシステムへ』という意気込みの現れだと感じます!」


🕞15:30 休憩スペースにて同期とほっと一息

訪問先から帰ってきた同期とカフェスペースで休憩タイム。
休憩のお供はアイスとコーヒーです!会社の自販機と冷蔵庫には飲み物がたくさんあり、夏はアイス(ハーゲンダッツがたくさん!)も登場します!

それぞれの趣味の話でリフレッシュします!

🎤H.Sさん
「業務中は座りっぱなしのことが多いのですが、自席のある6階から自販機や冷蔵庫のある2階に移動すること自体がリフレッシュにつながっています。特に時間は決めていませんが、一日に一回程度はふらっと向かっていますね。
自販機のコーヒーはミルクや砂糖の割合も選べるので、その日の気分に合わせて調節しています!自分のお気に入りの配合を見つけるのも楽しいですね。(この日は同期がコーヒーのミルクと砂糖の配分を間違えたと苦い顔をしていました。笑)」


🕓16:00 デスクにて顧客対応業務②

リフレッシュ後は自席でお客様対応の時間。
間違いのないように集中して対応していたら、あっという間に退勤時刻が迫ってきます。

一件一件、確実に丁寧に対応します

🎤H.Sさん
「お客様からの問い合わせ内容は、『処理速度がいつもよりも遅く感じる』『想定しているメッセージが表示されない』など多岐に渡ります。事象発生時のログデータ(システムの処理履歴)を追って、これが原因だろう…とあたりをつけながら調査を行っています。
『文系学部出身でエンジニアは大変なのでは?』と聞かれることも多いですが、大変だと感じたことはほとんどないですね。調査に行き詰まった時は誰に相談すれば良いかもわかっていますし、どのチームのメンバーも快く一緒に考えてくれます。私は入社前に約一年間、内定者インターンのアルバイトをしていたので、その期間にCAREERSHIPの機能やシステムの仕組みを少しずつ理解しました。基本情報技術者の資格を取得するために、入社前に体系的にITを学習できたこともとても役立っています。」


🕖19:00 退勤

19時頃、業務を終えてオフィスを後にしました。

今日もお疲れ様でした!

🎤H.Sさん
「大体19時頃にオフィスを出ることが多いです。
帰宅後は好きなアイドルの動画を観たりして過ごしています。後輩社員と同じアイドルを好きなことがわかり、盛り上がったことも!
お休みの日は、多い時は月に三回ほどライブに行ったり、友達と過ごしたりするなど趣味を満喫しています!最近では浜松まで推し活で出かけてきました。好きなことを思いっきり楽しんで、また月曜日から頑張ろうと気合を入れています。」


H.Sさん、ありがとうございました!
エンジニアに求められるITスキルや業務知識を意欲的に習得し、「今よりももっとITを好きになって仕事を楽しみたい」と語る様子は、ライトワークスのVALUEのひとつ、Creativityを体現していると感じました!

📝ライトワークスのVALUE
🔵 Passion
「志」と「誇り」を持って取り組めば、結果はあとから付いてくる
🔵 Respect
多様性を受け入れ、配慮と敬意をもって行動すれば、チームはうまくいく
🔵 Creativity
遊び心を持ってミライを想像すれば、可能性は無限に広がる

新卒入社のエンジニアの一日はいかがでしたか?
H.Sさんは内定者インターンのアルバイト期間中に少しずつITや業務知識を習得しましたが、研究室やサークル活動などが忙しく内定者インターンを実施していない新入社員もたくさんいます。
業務知識は、入社後の新入社員研修で問題なくキャッチアップできますので、安心してくださいね。

次回の密着企画もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?