月桂樹の葉=ローリエ🌿

今日の夕方

ジンジャーシロップを作るのに加えるホールのスパイスを求めて

スーパーへ行きました

有機のとそうじゃないのとか品揃えが豊富で
すごーと感動しながら

カルダモンとクローブを手にして

レジへ〜と思ったら

おとなりの女性が、若い店員さんにスマホの画面を見せながら この、月桂樹っていうのある?と聞いておられた

え〜っと、ちょっと、、、ないですかねぇ、とお若い店員さんも答えていて

待て待て!この品揃えの店で月桂樹ないはずないでしょ、スパイスの中でも一般的なやつじゃん

ここにあるよー(心の中)

お節介かも、と思いながらも、そわそわ

お二人の途方に暮れた感じが見て取れたし

これだと思いますよ、と控えめに伝えてみた

ローレルと書いてあり

え〜ほんとかなぁみたいな半信半疑の顔されていたので

月桂樹ってスマホで調べたらローリエって書いてありますよ!と

もうひとお節介してみた

スマホでお調べになり、ホウ!ホントだ、、しかし、ローリエじゃなくローレル、、ってお顔なので

私、漢方やってるんですが、割と常識ですよ、月桂樹はローリエ!ローレルもローリエも一緒ですよ、お伝えしてみた 

やっと、そうですか〜納得!のお顔

物凄く嬉しかったです


ありがとう!ちょっと待って、と 

麻辣醤って書いてあるのを

これは?と聞かれたので

マー ラー ジャン

じゃあないかと思いますよと

また、スマホで検索され

オ!あった!とのお顔

あいにくそれはお店になさそうでしたが

私はお役に立てて嬉しく

じゃ、がんばって!と帰っていきました

自分にとっての常識は他の人の常識じゃなくて

きっと逆もそうなんだなぁ〜

頼るとか  

人に聞くって

きっとすごく

大切な事なんだなぁ

すごく近くに答えある場合あるんだなぁ

あと聞かれた相手、すごい喜ぶ場合あるんだなぁと(笑)

増田貴之さん おしゃれイズム 火鍋秘伝タレと書いてあるレシピのサイトのようでした

今日も素敵な1日でした☆

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?