見出し画像

魅せられて 私の初めてのスカーフなど


ごあいさつ

どうもこんばんは邪念(37)です🍀
どうですかみなさん? 美しすぎると怖くなりますか? 女は恋ですか?🦢✨

きょうは、スカーフのお話です。
さいきん、ごあいさつが機能してないよね。まじめに書くと、本文より時間かかっちゃうので…100記事超えたあたりからもうまじ適当です。
忙しい人は目次からジュディ・オングさんのとこ以降だけ読んでください。

おしゃれな人はお気に入りのスカーフを持っている?

2月にシルクの大判スカーフを買ったあと、何回か使ってみて、わりと『あれ? 今までのスカーフと違う』と思いました。いい意味です。

私、楽なのでジーパンスタイルが好きですけども、ちょっと可愛くしないとテンションも上がりませんので、20代の頃からよくスカーフをバッグに巻いておりました。

大体50か70のサイズだったんですよね。そして、歴代スカーフ、ほぼ化繊だった。

シルクの、しっかり厚み大きさもあるスカーフは、ハリがあって最初とまどうけれど巻き方は多彩!
セーラー襟みたいに巻いたりバイヤスに細くしておいてから軽くひと結びして垂らしてみたり。楽しい、楽しいぞ……!

巻き方を調べるためにさまざまなweb記事を読んでいて、『30代から少しずつ集めました』とか書いてあって素敵だなって思ったり。スタイリストさんのスカーフに関するインタビューやコラムみたいのはとても興味深かった…ファッション雑貨?アクセサリー?枠だからか、すごく個性が出ていて、好きなものがはっきりわかっていて素敵だな!と思える世界でした。

私はいままで、ジーパンスタイルを華やかにするため

  • 色数多い

  • 華やかカラー

  • 安いやつなのでだいたい70センチ四方以下

だったんだけど、スタイリストさんが初心者さんにおすすめしていたのは

  • 2-3色までの色数が少ないもの

  • バンダナ柄、あわせやすいらしい

  • ベースカラーが白っぽいものは顔映えがいい

  • 大きさは、70がいいよ!という方と、90こそ至高という方で二分される

という印象でした。でもでもそんなスタイリストさんたちは、めっちゃクセ強なスカーフを持っていたり、青いのばっかり持ってたりする。
スカーフは、『世界観』なんだなぁ……

私の初めてのスカーフ

私の初めてのスカーフは、覚えてない。20代なかばくらいから取り入れてたと思う。初めて、『思いきって買ったシルクのスカーフ』は、これだった。

2018年のことだった。

雑誌で田中みな実さんが黒いカバンに巻いたスタイリングで身につけていた。とんでもなくおしゃれで美しいと思ってzozoで購入した。でも3回も使わないうちに、電車でに忘れ物してしまって……!

つらい。これを持ってたら、まだ大事にしてたかなぁ。あんまり自信が無いけど……

これ、お店を何件も回って自分で見つけた自分らしいデザインのスカーフだったとしても失くしてたのかな? 今でも、スカーフに申し訳ない気持ちになる。


ジュディ・オングさんの教え

そんなセンチメンタルな想いを胸に、スカーフ巻き方動画とか巡ってましたら、ジュディ・オングさまのスカーフの巻き方動画にたどり着きました。

なんと、20代のときに買ったファーストスカーフをまだ大事に持っていて使っているそう。
いろいろな巻き方をなかなかのスピード感で披露されていて、巻き慣れているのだな〜と思う。乗馬をなさるそうで、エルメスはやはり特別な、若い時かろ憧れたブランドとのこと。『母も馬に乗るから』とか仰っててお育ちの違いを感じてしまいつつ。

そんなジュディ・オングさまの、『dior所持品動画』で言ってあったことがとても良かったので紹介します。以下、CVジュディ・オング様で脳内再生お願い致します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人生って長いですから、大切な良いものはひとつずつゆっくり、ゆっくり自分のものにしていくと最後まで大切に自分は使うと思います。

ガサガサってローン組んで買うんじゃなくて、1つ、あれ目標っていったら1つ買ってそれで大事に大事に(以下中略ーメンテの話)

スカーフも、ある程度使ったら早いうちにクリーニングに出す。
何十年も使える。魅せられてより前よ!

いかに大切に使うかっていうことが大事ね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1つずつ大事なものを咀嚼していくこと

『自問自答ファッション』のあきやあさみ様も、服を1セット買ったあと、新しい服を買うまでにかなり期間があって、咀嚼するために必要な時間だった、というようなことを仰ってた気がするんだけど(ソース確認しないマンですみません)、わからないものが少ない状態って精神が安定するのかな?と思って。

私、年にアイシャドウ十何個も買っちゃったり、服も10着も20着も買ったりしてしまう物欲モンスターなんだけど、服を買うことよりも、買った服とかが自分をながーーーーーーーーーく助けてくれることが、目的!という状態になりたいなぁ。遠くから見ても色使いやシルエットで大切な人が見つけてくれるようになりたいな。天国でも家族や友達に見つけてほしい。いまのところ、通勤着は制服化できてて私服はできてないから、仕事先の人とかにだけ見つかってしまう。笑


自分で自分をみつめること。答えは自分の中にあるんだなぁ(自問自答ファッション…✨)

この記事が最高だった。

私はイメコンとか受けてもずっとダサくて、似合うものを着ようとしたり、DROBEに全部服決めてもらおうとしたりを続けていたんだけど、さいきん自分がどうしたいのかをすごく考える。少しずつ、ほんとに少しずつ、好きな自分のコーディネートが増えてきた。春。私はたぶんそろそろJJG二年生だ。

腑に落ちるまで続けることも大事かなと思っている。いつか『三十代から持ってるの』って、心を許した大切な誰かにこっそり自慢したい。

みんなのところも桜が咲いたかな?
これ、私が咲かせてるんだよね。いやいや、日本とかじゃなくて、全世界。タイミングとかも毎回調節してるの。花粉とか黄砂は私のせいじゃないよ。

ではでは、素敵なエイプリル・フールの終わりに。

(邪念 2480文字🌸)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?