見出し画像

イメコンの果て〜ブラウスを縫った〜

あいさつとあらすじ

どうもこんにちは。邪念(35)です。
こちらのアカウントは、良い年して服にこだわりがなく適当な格好をしていた中年女性によりつづられています。
今までもそこそこ普通に服を選べてたつもりだったのですが、とつぜん「えっじぶんヤバ」という自意識がおりてきたことにより、ファッションについてはかなり情弱であることにきづきはじめました。予算感やサイズ感など、あらためてお洋服一着一着と向き合う気持ちがめばえてきています。
このまままじめにお洋服やファッションにとりくみ、クリーンな装いをしてオフィスにスッ…となじむことで、世界および景観との調和をめざします。

今回どうした?

欲しいトップスが見つからない、というか具体的なイメージもなく、探し方もわからず、どんな服と合わせたいのかも決めきれず、「そろそろ長袖ほしいけどどうしよっかな」と思っていたところ、趣味の洋裁関連で生地やさんのHPのとある生地にひとめぼれしました。
いままで実は何着も服を縫ったことがありますが、ハンドメイドのほっこり感が似合わなかったりでしばし小物ばかり縫っていました。技だけ磨きつつけて数年、「今ならとろみ素材とかシフォンとか縫える気がする」と思い、チャレンジを決意。

どんなの縫おうかな

今回は布ありきです。
シフォン素材で材質はポリエステル。はごろものように薄いミルクホワイトというかアイボリーというか、なカラーの地にハルジオンのようなお花が淡いカーキと淡いローズ色で描かれています。コロナ柄っていうな。🦠

福岡のfab-fabricさんというお店で購入

転載すみません。何かあったら消しますね。
こちらのお店は長年大好きで品揃えがセンスよいのです。おすすめ。

この素材は透け感があって少しマットな質感。ギャザーたっぷりのブラウスがぴったり。これから秋だし長袖かな?せっかくなのでイメコンスペックとマッチングしやすいものを縫いたい。布の適性も無視できない。

本人のスペック

顔タイプ     エレガント
骨格       ウェーブ
パーソナルカラー ライト夏春

こちらが本人スペック。
アナリストさんには「美人百花系がするっと似合います!色味はキキララ系がお似合いになりますが、お洋服は顔タイプ優先がおすすめ」との訓示をいただきましたが、あまり活かしきれずにいます。華やかすぎる服はなんだか恥ずかしいし、色素薄い系すぎる服はメリハリがでなくて顔が圧勝してしまうし、かといってコントラストつきすぎのコーデや濃色、くすみ強カラー、黄み強カラーは顔色・肌色と瞳の輝きが死ぬので、私の感覚ではけっこう扱いづらいイメコンスペだと思っている。あと、ライトサマー似合う色少なくない?ピンクとベージュばっかり着てる。顔タイプエレガントは、ウェーブともライトサマーとも相性いまいちな気がする。

普段はどちらかというと顔タイプよりカラーと骨格を優先しがち。その結果顔にファッションがついていけず疲れた寂しい印象に…

せっかく時間をかけてお洋服を縫うので、そのへん解消できるパターン(型紙)で縫いたいですね。

これを縫う、ていうか縫った

かたやまゆうこさんの「ブラウスを縫おう」より、表紙のブラウスです。

ご本人かたやまゆうこ様のinstagramより拝借した写真

スタンドカラーの長袖ブラウス。
ボタンで前開きですが、布を折りたたんでボタンを見えなくする「比翼あき」という縫い方により、きれいめな印象。布の雰囲気を邪魔しません。前見頃も後ろ見頃も袖口もギャザーが入って形は華やか。生地も選んだものと近いものが使われていて、布とのマッチングも問題なさそう。これにボウタイまでセットで作ると便利かな?と考えた。また、えりと袖口のボタンはプラスチックのものよりも、ゴールドかシルバーのやつをつけると世代的な大人感が増してさらに良さそう。

さっそく縫う(+材料費など)

つかれた。1日半かかったし目と肩と腰と膝が死んだ。二度とこんなことしないぞ!
(焼肉きんぐに行った時も毎回たべすぎて「二度と焼肉なんか食わん」って思うけど2ヶ月に一回くらい行く。ただのフラグ🚩)

■材料費
布 2m  1610円
ミシン糸 230円
接着芯 59円×6単位(0.6m)
ボタン 60円×2
布以外はイオンの中の手芸店

■ツール
トレーシングペーパー(型紙用) 110円
アイロン定規 110円
以上セリア

2500円くらいですかね?
私の時給を入れちゃうと途端に高級ブラウスになっちゃいます。コスパは良くないんだよな。

ちなみにミシンは70000円くらいの、JUKIの廉価モデルです。ボタンホールと縁かがりの機能があれば、家庭用のミシンでもある程度縫えますよん。薄地と厚地は気をつけて良いミシン選んだ方が仕上がりがいいとは思いますが。

完成!

こちらが完成品です。
可愛いですねぇ。大きなミスなくわりと綺麗に縫えました。まんぞく。

カーテンの色と同じすぎる。
ボウタイが短い…(布足りなかった)

透け感が強いので下に白のインナー必須です。

花柄ですが遠目で見るとペイズリー柄的な雰囲気もある。XZは「ダマスク柄」と認識してた。仕上がってみるとポール&ジョーっぽいかも。

顔タイプ 70点
パソカラ 90点
骨格   100点

300点でなくて残念ですが、市販品ではなかなかここまでマッチングしないので、よいのではないでしょうか。

合うボトムも3〜4個はあったので、十分着回しできそうです。作るのしんどかったし9月と10月週1ペースで着たいところ。

コーデ例つくってみた(「XZ」使用)

これは発表会みが強いな
こちらは教育ママ感が…


まとめ

コーデ例は適当なので微妙ですが、手持ちの服とも結構合うものがあったのでよかったです。
ふわっとしたボトムスよりも、ハリ感のあるスカートや、タイトめ、Aラインのスカート、あとクロップドパンツと相性が良い。
このブラウスの形と素材感、骨格ウェーブとの親和性が高いです。上半身の貧相な感じがめくらまされるし、素材のやわらかさが肌質髪質の質感ともマッチ。

服1着増やすということの重みが感じられたのもよかったです。心に刻もうと思います。

予算は使ってない換算です(激甘)
趣味のお金ということで…

どんどん方向性がずれてきてる気がしますが、ちゃんとファッションについて考えてる…はず…!

今回はかなり摩耗しました。しばらく帰ってこないかもしれません。(服増えてないときは書くことないしね)

ではでは、また次回。
よろしくどうぞ!

邪念(2635文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?