見出し画像

おとなの短い夏休みDay1■グルメおさんぽ試着の書


ごあいさつ

あ"っっっつ"い"!
noteファッション垢界隈のみなさまもそうでない方もこんにちは。邪念(37)です。
みなさまどうですか?パスタ巻いてますか?🍝

夏休みなんてラランランラララ

わいかて1ヶ月くらい休みたいのはやまやまなのですが、仕事のこと考えるとあんまり続けてお休みとるのも忍びなく、今回は三連休とつなげて1日おやすみすることで四連休にしてみました。それでもぜんぜん、普段の土日のお休みと比べたら、開放感が段違い!なーんてな。無限に休みたい……🤔

有名店と行列と夏!

このお休みで、ふだんできない『やりたかったこと』をやろうと決めた。まず行ったのは「らるきい」というパスタの有名店。タモリさんやバカリズムさん、博多華丸さんなどが話題に出しているのを聞いたことがありずっと行きたかったのですが、土日のお昼はとにかく大行列と聞いて……

平日のお休みに覚悟を決めて行ってみたのですが、あまりにも暑い中お外で30分待つはめに。死ぬかと思った、けど美味しかった。

名物『ぺぺたま』と華丸さんおすすめのたらこトースト

このたらこトースト。一切れで440円なんだけど、引くほどでかくてたっっっぷりたらこ味のホワイトソースがのっている。『ナイフを貸してください……』って頼んで小さく切って食べた。これ、たらこトーストと聞いて想像するものとは別物。ほぼグラタン。パスタも唐辛子とにんにくが辛麺並みに入ってて良い。

ぺぺたまじゃない普通のランチは日替わりパスタにサラダとスープとトーストがついて1100円ですごい安かったんだけど、ふんぱつして名物を頼んでアイスコーヒーも頼んだら倍以上のお値段に。でも良かった。そうして良かった。

良いものは良い。『人が多くて嫌だ』『どうせたいしたことないんでしょ?』『みんなが言うものって本当に良いの?』『安い方が良い』だけで生きてたら、得られない感動があることを思い出した。私はくいしんぼうなので食べ物で実感するのがいちばん胸に響く気がしてて、いい経験ができた。

4連休だからネイルもしてみた。まあ悪くない。

アーツアンドサイエンスに行っちゃう

で、念願の紙袋写真を載せちゃう🤍(服じゃないけど)

せっかくなんだから自然光下で撮ればいいのに、
あなたがくればいいのに

今回は、実はクエストだったのです。
いぜん『レユッカス』というところの靴を見たくて『UNREALREALCLOTHES』というセレショさんに行ったとき、「うちにはレディースの取り扱いがないけど、大濠公園のアーツアンドサイエンスさんならあるかも」と教えてくれたのだった(あのときのお兄さんありがとう)。

それでアーツアンドサイエンスさんを調べてみたんだけど、なんかHPが丁寧な暮らし系おしゃれっぽすぎてよくわかんなくて「わからん!」ってなっていた。たくさん雑誌を読んでいるなかで、「素敵」と思ったコーデのお姉様が「アーツアンドサイエンスは質の良いものが揃っているので良く見ます」と言っていた。それでも「へぇ……」で終わってた。
でもこのあいだ #あきやさん講演会  を見て、店員さんと話してはじめてファッションが進むこともあるよ!みたいなことをおっしゃっていて、思い出したのだ。それにらるきいとかなり近い。

結論、行ってみて良かった。
アーツアンドサイエンスは、セレショだと思っていたが、どうやらアパレルはほぼ自社モノのようだ。

これとかすごく本質的で良かった。素材がいいの、vasicとかとまた佇まいの雰囲気が違う。どっちがいいとかじゃなくて『違う』。

お洋服は10万円とかした。ビビって泣いちゃう。

店員さんはとても親切で、お店のものを色々説明してくれた。レユッカスのことを『ユカス』または『ユッカス』と呼んでいた気がする。『じつは今は置いていないんです、前置いていたんですけど』とのこと。
目的のものは見られなかったけど、今回は、置いてあった素敵な濃厚な香りのお香たちの中からこちらを購入。

ほかになにもなくてもこれ1個あれば使えるマッチ型の気軽なお香です。
この日の夕方から、グランピング風の施設で泊まる予定があったので、これ使ったら素敵な雰囲気になるかな〜☺と思って。
本格的なお香もあってそれらもとても非日常感があって良かった。香水苦手だけど、お休みの日にお香を焚くのはよいかもな〜✨✨新しい扉が……

限界さんぽ(37)☀

そして、用事がふたつ終わった私は濠べりを散歩した。

……やめやめ!暑いんだわ!
だれよシフォン素材のスカーフで首に触れないようにふわっと巻いたらいけると思ったの!
ずっと『手に持ってる』じゃん……!!

といいつつ、基本木陰なので少し曇ると快適に歩けたりして半周はうろうろしたよね。ヘッダーはそのときの画像です。
夏がきた。今年もなつが来てよかったね。

電車乗ってて思ったけどやっぱりノースリーブ着たくないかも。つり革持てなくない?予約したやつ届いたら実際につり革持ってみてお気持ちを確認しなければ……でもね電車ではそう思うけどお外では『そうはいってもしかし』ってくらい暑いの。

ほんと、お外出て1日行動しないと気づかないことってあるね(ふだんどんだけ出てないんだ)。 

ついでにあのバッグ試着

気になるバッグリストにも載せた、LOEWEの『ブレスレットポーチ』!

これ。画像は公式より。

めっちゃ可愛かった……
ジャガードショルダー付けるのももちろん可愛かったけど、このドーナツチェーンというのを店員さんがおすすめしてくださってとても可愛かった🍩🤍


62,700円する。画像は公式からお借りしている

まるくてかわいい。LOEWEはどことなくとぼけてる商品がしばしば見受けられてかわいい。

今回はとくに、私がbeautiful peopleのがまぐちキルティングショルダーを持っていたので、機動力が高いコンパクトなチェーンショルダーが好きなのかな?と思った店員さんがフラメンコも持たせてくださった。可愛かったけど私はブレスレットポーチのほうが好きだった。理由は革の質感です。

ちなみにCELINEのセーズ(白)も試着したかったのですが、すごい並んでてあきらめた。昨今のCELINEはなぜいつもインバウンド客で混んでいるのだろうか……パスタには並べるのにCELINEには並べないのはなぜなのか。いつかすいてくれるのを待つばかりだ(並べよ)。

まだまだ終わらない夏休み!

たった1日で、いや、半日足らずで、こんなにいろいろできて『気軽に行ってみても良かったんだな〜』って思えて良かった。

まだまだ夏ははじまったばかり。
今年の夏は今年だけ。
お仕事頑張るためにも、しっかりリフレッシュします!というわけで、to be continuedです。

ではではまたいずれ!

(邪念  2740文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?