見出し画像

私服チャレンジ(画像あり)3月4月🌸


ごあいさつ

どうもこんばんは🍀邪念💀(37)です✨
毎週末の飲み会にほぼ毎日の残業で、思うように動けない日々が割と続いています……やっときょうは『「一セットの服」で自分を好きになる』が読めそうです🥰

忙しいなりに、JJG2年目の春をマイペースに楽しんでいます🌸きょうは、『仕事着と比べてプライベートの服がダサすぎる問題』にメスをいれるべく、リアル私服をせきららに公開していきます。

ちなみに昨年秋の私服チャレンジはこちら

秋はほんとうに着る服に困っていたなぁ……

楽ちんで好きなコットンワッフルクルーネックTやトレーナー、ジーンズを着たがるわりに、カジュアルすぎると落ち着かないためスカーフを巻きたがったり、何がしたいのかよくわからずテイストも定まらない秋を過ごしていたようです。

あとだしになってしまった理由

春も『私服チャレンジ』をする気持ちは満々だったのですが、2023下半期の服飾家計簿をつけそこねていて、わ〜って中古で買った服がたくさん登場するので若干きまずさを感じたり、単純に年度末と年度初めで忙しかったりで、記帳しそこねたり、記帳はできてるけど着たときの感覚を忘れていたりしました。でも来年ますますわからなくなるのも嫌なので、記憶を頼りに今回春の私服記録を書いています。秋よりだいぶマシな気がするので、書いてみて良かったです。

4月はもう記帳する気力がないので、3月4月は、2ヶ月まとめてこのタイミングでダイジェストでお届けします✨

黒のシンプルニットばっかり着てた、3月

年末、zozo usedで『オフホワイトのショートトレンチ』『ピンクのロンT』『UNIQLOのコットンワッフルクルーネックTに似てるけどシルエット感がだいぶ違うオートミール色のやつ』などを買い足しました。で、結局UNIQLOのエクストラファインメリノクルーネックセーターばっかり着ていました。

アクセの記帳漏れが多いな

最近の私は、左下のような『きれいめのラッパー』みたいな格好がすごくテンションあがるのですが、気分的にはコスプレ(しっくり感はない)なので、上段の方向性がいいかな?と思っています。右下の格好でバッグ試着旅していて、違和感が臨界点を突破したため、この日の黒バッグ含め、その後いくつかの既存バッグを手放し。

暖かくてカラフルになる、4月

何年目か忘れたミントカラーのブラウスを、思い出したようによく着ました。天啓パンツもオンオフ問わず良く着たなぁ。

ピンクのバッグはミントとは合わせづらい。

そのほか、ヴィンテージのスカーフを買っておもしろアレンジをしたりしました。じぶんの着画は、取り忘れたので割愛しますが、下の画像のタートルなしでスカーフがクリーム色×キャメルブラウン×ポイントカラーな感じです。ボトムはアイボリーパンツです。

お手本はノーリーズのスカーフの商品画像。画像はアイルミネより。この巻き方は、しっかり固定されるので利便性は実は高いです。

スカーフは90サイズ

楽しかったのですが、自分の装いとしてはかなりの違和感があり、おそらく二度とやらないと思いました。家でやってみたときは『良い!』と思ったんだけどな。お外で見ると、『死期が近いのに頑張って凝ったおしゃれをしている』感じになってしまいました。シンプルに苦手な色だったようで顔色が限界に……(筆者はブルベ夏、ライトサマー)。

スカーフを外してボタンももりもり外してブラトップをこれでもかと露出させてネックレス付けた状態だと、なんとか大丈夫でしたが、無理はするものではないので、デニムシャツは借り物(夫の)でのチャレンジで懲りました……。

なんだろうなぁ、似合ってないわけじゃないんだけどねぇ。アシメ感とか柄のインパクトが問題なのじゃなくて、色かなと思った。ブルー×キャメル、可愛いのにねぇ。グレーのダンガリーシャツ×淡色系スカーフだったらやりやすいかもしれないけど、にしたって自分にとって工夫してまでする必要があるスタイリングじゃあない気がする。そうそう、あと、この格好してるときに知ってる人に会ったら嫌だな感も若干ありました。ふだん上下組み合わせるのでせいいっぱいなので、『どうした?!』ってなると思う。

コンセプトとの整合性を考える

さいきんの私は、コンセプトの言葉について『これで大丈夫だったのかな?』と自信がなくなったりしていたんたけど、たぶんいいんだろうな、と、私服チャレンジを振り返ってあらためて思った。

ちなみにコンセプトは『甘くてラフで繊細 まっとうで邪道な覆面シナリオライター』なのですが、『繊細』を、なにかインパクト系の言葉に変えようとしてたんです。

でも、『きれいめのラッパー』はコスプレ感あるし、デニムシャツ×スカーフも無理してる感が出てた。
素材は薄手が得意だなと思うし、色味も極力彩度がいきすぎてないほうがいい。甘くてラフで繊細は、わりといい線いっている気がする。

私はほっておくと自分が着て生活することを無視した社会性ゼロ・似合う無視コーデを好みがちなことがわかったので、今後はそのアイテムを身に着けたまま親しい人と3時間くらい遊べるものかどうか、みたいなことも少し意識していきたい。夫ではなく、3番目くらいに親しい同僚、くらいでシミュレーションしてほしい。

いまの私はスカーフやアクセサリーに物欲が働きがちですが、そういった視点でいまいちど落ち着いて自分と向き合ってほしい、そんなお気持ちで今日は終わります。

ではでは、邪念でした!

(邪念 2200文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?