見出し画像

【NO.92】私服チャレンジ(画像あり)10月

ごあいさつ

こんばんは邪念(36)です!
ファッションに思い悩む初老の会社員です🍀
きょうは、仕事着はまぁまぁ着れてるのに私服が永遠にダサい問題にとりくむべく、10月の土日にやった『とりあえず毎回違うスタイリングで着てみる』について報告します。

おそらくみなさんが思っている7-8倍はダサいと思いますが(ユニクロしばりとかではここまでならないというか、いろんなの着てる割にダサくてかわいそうになる)、あくまで途中経過ですので暖かい目でみてください☀️

10/7(土) 40点の日

行き先:スーパー

もう少し白っぽくしたい!明度が高い色の面積が欲しい!スニーカーもコレジャナイ感。スカーフが悲しい。きちんとしたいのか楽したいのかわからない格好。

10/8(日) 50点の日

行き先:図書館

色味は好きだったのですが…トレーナーにサンダル…とカジュアルみが強くて抵抗感がありました。大学生みたいなんだよな…(36)。

10/14(土) 不戦敗の日

家で寝てた。着てません。

10/15(日) 85点の日

行き先:公民館

それでいいんか?て感じですが、着てみると好きな感じでご機嫌でした。UNIQLOのワッフルTをはじめ、着心地もよかった。💮

こちらのコーデは、最近お気に入りのこのyoutube動画の青年のコーデからインスパイアされたものです☀️

ゆるっと白パンのリラクシーな淡色コーデを黒い靴で締めてるのが可愛い!襟と袖のグレージュ的な配色も好き。サングラスも良い🕶

10/21(土) 70点の日

アウトレットに行く日

コートを探したかったので、コートに合わせたいブーツやスカートで。
GUのブーツ、歩きやすい。
いまレッドがトレンドらしく、手持ちのさんご🪸カラーのニットで取り入れてみましたが、やはりこのニットあんまり得意じゃないなというのを思い出した。Vネックが得意じゃないし、袖にリブがなくてまくれないのが嫌。
色味の季節感だけで加点した感じ。
アウトレットにはまだコートは少なかった。

上下とも、プライベート用に買った服のはずなのに今こうしてみてみると別に『好き』で選んでない感じなのが不思議で仕方ない……

10/22(日) 80点の日

魚市場の日

前の日(アウトレット)から移動し、泊まりで引き続き小旅行中。
10/8 50点の日とほぼ一緒だけど、靴とバッグを黒で締め、ダメ押しのパールブローチやスカーフでかろうじて大人感。

なぜかこの日は10/8と違って満足。トップス、ボトムス、ブーツの季節感がちぐはぐじゃないし、きれいめとカジュアルのバランスがうまく取れていて良かった。これくらいのゆるさが好きなようです。このスウェットは試着して大きめで買ったのが良かったんだろうな。しかし10月とはいえ海辺は寒かった。旅行のときは上着をとりあえず持ってってほしい。

10某日 試着旅の日 65点

革靴で16000歩歩いた

コート探し、in街。制服候補のワンピースで。白みが足りなくてテンションがあがらなかった。首元にパールとかあると違うのかも。あと、エクストラファインメリノのユニクロのニット、柔らかくて落ち感があり身体のラインを拾うので上半身がすごく細い人に見えてしんどかった。色に季節感がとぼしい。こっくりレッドのかばんだともちょっとましだったかも。
老け見えいちじるしく、危機感を感じた日だった…色なの?形なの?素材なの?バランスなの…??

10/28(土)60点の日

かばん、白なんだけどな

GUのブーツは合わないコーデだと露骨に安っぽさが出る。上がコットンニットで下がベロアなのも季節感がよくない。やはり春のニットは春のニットなのだ。年明けてから着よう。色も季節感に欠ける。てんさげでした。

10/29(日)90点の日

パールブローチのまるがポイント
(実際は5センチくらい)

ただのユニクロニット×デニムなのですが、これが1番よかった。私は……パンツのほうが好きなのかなあ……
スニーカー、ちょっといいのが欲しいかもと思ってきた。かばんはできればそもそも持ちたくないんだよな。美容院くらいなら手ぶらでいきたい。

10月のチャレンジ:どの服で死ぬ?

100点出てないのにまだ死ねないっつーの。

しかし、なんかいもコーデを考えたりアプリ上でシミュレーションしてたらちょっとだけ好きな系統が掴めた。どうやらごちゃごちゃしてないパンツスタイルで、カジュアルとドレスのバランスが全身で見てとれてるコーデが落ち着くようです。

2026年1月には、外科室的な死に方をいつしてもいいコーデが楽に組めるクローゼットを完成させたい。

買い足し候補とまとめ

スニーカーが、もう少し配色使いであったりソールに厚みがあったりして、ポイントになるものが欲しいかもと思いました👟
もしくは、足で抜け感を出したいが目的の可能性もありそう。あまりカジュアルダウンしすぎたくないときもあったしな〜(白い革靴?)。

アクセサリーは、一度イヤリングを紛失し車の中から発見。ネックレスとリングはしたいと思うタイミングがなかった。ブローチが欲しい気がしてきてる。ブローチっていいよね。なくさないし。重心上がるし。

まだまだチャレンジは続きます…!
(今後も公開するかは謎です)
わりと、学びがおおかったです。

あ、『採点甘くね?』と思った方。そういうとこなんだからね!😡💥💣🫵


ではでは、また次回。

(邪念 2175文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?