見出し画像

食べ方を見直して仕事効率を上げる

こんにちは。
今日はスタッフミーティングにて「食べ方を見直す」という事についてお話ししました。

一見業務内容とは関係のなさそうなお話ですが、大いにあります。
モノづくりの技術はノウハウだけではなく、最終的には「感性」「集中力」「心の状態」が仕上げの良し悪しを決定付けます。

それを身近なところから磨くことができるのが食事だと考えました。
食事の内容を変えることなく、食べ方を少し見直すことで感性を磨き、消化力のサポート、健康、美容、心にまで良い影響を与える。

食生活を変えるというと難しくなってしまいそうですが
食べ方については私自身が実践して実体験した事もありますので
是非皆さんにお伝えしたいと思い書かせていただきます。

【食べ方を見直して得られた実体験】

・食事がとても楽しみな時間になった
・頭が冴えるようになった
・寝つきが良くなった
・疲労が回復しやすくなった
・肌の調子が良くなった
・便通が良くなった
・精神的な安定感がある
・日中の集中力アップ

このように様々な良い経験が得られています。
では食べ方をご紹介しますね。


【心と体が喜ぶ食べ方】

・歯ざわり、舌触りを楽しみながら食べる
・よく噛む
・よく味わう
・食べ物の香りを楽しむ
・色や形等の見た目を楽しむ


簡単に言うと「五感を使って食事に集中する」という事。
難しく考えることはないのですが、
当たり前のようで意外とできていなかったりしますよね。

最近ではスマホを傍らに食事をしている方を見かけますが
数年前まではなかったデバイスが生活の中心になっている、
ちょっと怖い気もしますが上手に付き合いたいですね。

食べ方を見直すために、良い言葉があります。
手を合わせてこの言葉を口にする(心の中で言う)

「いただきます」

日本には素晴らしい言葉がありました。

情報は簡単に手に入れられる時代になりましたが、
体感は自分自身が動かなくては得られない貴重なものです。
皆さんもぜひ、次のお食事から是非やってみてくださいね。

LIGHTS STYLEのスタッフにとって、仕事はただの収入のためではなく
学びと成長の場として意欲的に参加していけるように私自身が学び続けて行きたいです。

それではまた。

Kyoko Doi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?