見出し画像

図書館の理不尽

あのさ、突拍子もないけどさ、理不尽て言葉はどうやって出来たんだろね。理を尽くさずってことなら、なんか反逆精神強めだよね。

また訳のわからない事をあいつは言っている。そんなに知りたければ、ここは図書館なんだから調べてみればいいと心底思う。

別にいいじゃない。
道理が通らないと一緒でしょ。曲がるなよ曲げるなよって押したいだけでしょ。

私も大概意味不明な意見を返す。興味がないように。それ以上踏み込みませんよという意思表示の様に。

なるほど。君にとっては、道理や理は真っ直ぐが基本なんだね。なんでも割り切って豪快な君にはピッタリだ。
とても素敵な返しをありがとう。

またこれだ。あいつはいつもそう。私が何を返しても肯定してくる。豪快て何よ、嫌なものは嫌と言って遠ざけられるだけじゃない。割り切るって何よ、心の中まで割り切れてるわけないじゃない。

褒められた気もしないわ。てか何であんたはいつも近くに来るのよ。私みたいなのに構うタイプの人じゃないでしょ。それこそ今日あの子達からすごく誘われてたじゃない。何で行かないのよ。

聞いてたんだ?
別に行きたくもなかったしね、ここで相手してもらってる方が有意義だと思うんだよね。

またこれだ。執拗に掻き回してくる。

迷惑よ。私は楽しくない。違う、楽しくないわけじゃないけど必要としてない。私は静かに過ごすのに慣れてるから困る。自分のペースをかき乱されたくないし、あんたから玩具みたいに弄ばれたくもない。

言ってやった。ざまみろ。
予想外にあいつはニヤついている。
むかつく。少しは落ち込めばいい。

じゃあさ、素直に誘うけどデートしようよ。
これでも長い間口説き落とそうとしてきたんだ。それがやっと一緒にいて楽しいまでこれたんだから感激さ。だからデートしよう。君とお出かけして、もっと君を知って楽しいと思わせてみせるよ。どうだい?

何を言ってるのか理解できない。こいつは本当に頭がおかしい。本当にもう勘弁してほしい。

うん。

泣かないでよ。図書館では静かにだよ。

知ってるもん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?