【支え手交流会】第1回ringSレポート~頼り頼られる関係性~

こんにちは!

雨模様が続く日々とはなりますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

今年は新型コロナウィルスの影響によりイレギュラーな状況が長期的に続いているため、自分が心地よくいられる時間のつくり方を、これまで以上により意識してもらえたらいいなと思います。

さて、LightRing.では、今年度より新規事業として支え手支援コミュニティringSを始動しました。ringSという名称は「Self(自分)とSupport(支える人)のために、Safety(安全)なring(つながりの輪)を作る」という意味を込め名付けました。現在身近な人をそばで支えている方、今後身近な人が悩んでいた時に力になれる準備をしたい方などが、同じような悩み・関心を持つ方とお話しし合いながら定期的に顔を合わせられる居場所として、皆様と長く寄り添えるコミュニティに育てていく予定です。詳細は以下からどうぞ。

http://lightring.or.jp/rings-1/

今回は昨年よりLightRing.スタッフとなりましたゆみが、第一回目の開催となりました6月27日の様子をご紹介します。

画像1

〇当日の流れ

・自己紹介/アイスブレイク

まずプログラム開始後、スタッフを含め参加者の自己紹介を行いました。参加者の人数は10名程で、今回はオンラインでの開催のためこれまでのイベントと違い、首都圏以外にお住まいの方にもご参加いただきました。自己紹介では「ストレスが溜まった時にしていること」も併せて皆さんにご紹介いただき、バリエーション豊かな方法を共有しながら、それぞれの個性も垣間見える時間となりました。

・第一部 実践セルフケアプログラム

第一部ではセルフケアプログラムとして、今回はまず普段のストレス対処法について思い出してもらう中で、そこから問題解決に対するアプローチと気持ちに対するアプローチどちらを普段よく行っているか、セルフチェックをしてもらいました。バランスよくどちらのアプローチもできるとバランスがとれ上手にストレスに対処できるようになるため、その後はそれぞれのアプローチの方法として、精神保健福祉士の田村さんにすぐ実践できるセルフケアのプログラムをレクチャーしていただきました。気持ちをリラックスさせるアプローチとして一旦力を入れた後で脱力し身体の緊張を緩める筋弛緩法を、問題解決に向かうアプローチとして自身のこれまで印象的だったシーンで抱いた感情を分解するワークを行い、普段行わない新たなストレス対処法を体感する時間となりました。

特に感情を分解するワークでは、普段なんとなくもやもやとした気持ちの解像度を上 げることで、自分が感じていたことの正体を正しく認識する機会となりました。

・第二部 支え手座談会

第二部では、参加者の皆さんにご自身の実体験や悩みごとを交えながら、支え方についてお話いただきました。はじめは初対面ということもあり皆さん緊張されているように感じましたが、会が進む ごとに気持ちもほぐれ、このパートでは和やかながらやさしさに溢れた時間となりました。お話を通し、普段支えたいと思っていてもなかなか声をかけ づらいように感じていることなど 課題として抱いていることも、さりげなく話しやすい雰囲気をつくる具体的なこれまでやってきた方法などを共有いただく中で、今後に活かしていこうと思うようなシーンがとても多くありました。

自分 ひとりで考えがちなことも、同じ思いを持つ方が複数いる中で互いに意見を出し合うことで、新しい見方や発見があったようです。実際に誰かの力になりたいと思い行動している方がとても多く、 私自身「こういうこともできる」と学ばせてもらうことが大変多い時間となりました。

今回の会で感じたこと

今回の開催を通じ、それぞれの経験を交えながら支える側・支えられる側両 方の 立場から考えを 深めることができ、参加者からはこの会で得た内容をこれからのヒントにしていきたいといった声も複数寄せられました。

私自身はこれまで年齢が上がると周りに頼れる存在が減っていき孤独になっていくイメージを捨てきれないでいる部分があったのですが、今回皆さんのお話を聞きながら年齢関係なく頼り頼られる関係性は工夫や思い次第でつくっていけるのだと感じ、現時点では年上の人と関わることの多い自身の生活 の中でも意識してそのような関係性を築いていきたいと思いました。

今、予測の難しい時 代を生きる中で、身近な人と支え合うことは、これまで以上に一層大切なことになってくると思います。そんな中、自分の心を守りながら身近な人の支えになれる基盤 をつくることや、何かあった時に 相談 してみようと思える場所があることは、よりよく生きるためにきっと大きな力になるはずです。LightRing.の活動が、そうした皆様のこれからに寄り添う選択肢としてあれたらいいなと思います。


初回はこれにて終了しましたが、次回は8月9日(日)に実施いたします。またオンラインでの開催となりますので、ご興味持っていただけましたら、是非 以下からお申込み下さい。皆さんのご参加をお待ちしております!

https://forms.gle/uvvLPjYrxsRPYNzUA

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?