見出し画像

専門家の相続対策で大丈夫?

みなさまこんばんは。
「トータル資産設計コンシェルジュ」の
ユウイチロウでございます。

普段は、お金の不安や問題を抱えている方の家計相談に乗り、ライフプランを作成し、不安解消・問題解決の為の第一歩をサポートさせて頂いております。

また、必要な方には具体的に不安解消・問題解決のご支援をするべく、資産運用のプロや、家計問題の解決に取り組むNPOをご紹介しております。

さて、最近は少しずつ相続のご相談を受けるようにもなってきました。

「大相続時代」において、早めに相続対策をしておくことは非常に重要です。

ただし、注意しておかなければならないのは、
それぞれの専門家に任せた相続対策では十分でない可能性がある、ということです。

例えば。税理士に任せても節税という側面でしか対策は打てません。

しかも税理士には企業会計課と資産税課の2種類の部門があり、入社時にそれぞれに配属がきまると退職までジョブローテーションがないということらしいのです。

そして、資産税課の中でも相続税専門の方は関西での数十人しかいません。

つまり、お世話になっている税理士に任せたからといって、相続対策が万全ではないのです。

また、不動産についてもほんとに売却という決断が適正なのか?を不動産業者にきいてもわかりません。

彼らは売買で手数料を得るわけですから、当然売却を勧めてきます。


この様に、相続対策は、各専門家の意見を聴くだけでは不十分で、

・トータルに資産を見て
・長期的なスパンで対策を練ることができる

 専門家チームの存在が大切なのです。

 

私の所属するNPO FPファームでは、代表のファイナンシャルプランナーを中心に、弁護士、行政書士、相続税専門の税理士など、各分野のプロフェッショナルが集まり、ワンストップで相続のご相談を受ける
体制が整っております。

相続の不安がある、早めに相続対策をされたい方は、
いつでも気軽にご相談下さい。

今日もご覧頂き有難うございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?