見出し画像

LFCコンポストを購入しました。

自分でもコンポスト作ってみようかと思ったけど初めてなので…

LFCコンポストを購入しました! 

家庭の生ごみを減らし、美味しい野菜をつくるための堆肥(土)を作ってくれるコンポストのセットがこの袋となっています。

購入しようとしたきっかけ

本当はダンボールにビニール袋入れてそこに土とかコンポストの材料になるものを入れて自作でやってみようかと思っていたのですが、虫が湧くことをどこかで聞いたので、もしそうなった場合どこに置こうと思い、悩んでたので次の第一歩が踏み出せずにいました。

また、どんな感じで堆肥になるのか見てみたかったので、こちら使うことでまずは試してみました! 


「LFCコンポストセット」はどんな商品?

商品のサイトの文章をお借りすると、

「LFCコンポストセット」は生ごみの分解を速め、悪臭の発生を抑える独自の配合基材(生ごみと混ぜ合わせる原料)や水や虫の侵入を防ぐ特注のファスナーなど、初めての方から慣れた方まで続けやすい工夫を各所に施しています。

とのことで、人目が気になる方や、ベランダしかないという都会の方々にも使えるように作ってある商品みたいです。

自分の周りでは玄関に置いてあるお家🏠も見かけたことがあります。

私のお家🏠も置こうと思えば置くスペースあるのだけども、シェアハウスなのと都会というよりも自然も近いこともあって虫問題は付き物かなぁと思っていました。考えて考えても動けてなかったけど、その対策してある商品なら購入してみようと思い立った感じです。

実際の使い方


セットで購入された方は土をバックの中に入れて生ごみを入れて、スコップで混ぜるだけ。

ほんと、これだけ。。
一袋で1〜3ヶ月間生ごみの投入が可能だそうです。

最近コンポストに入れるように卵の殻とか玉ねぎの皮とか集めてたので、そちらを細かくしてコンポストに入れてみましたよ。

どんな感じで分解されるかなぁ。

ただコンポストに生ゴミを入れるだけではなくこういう考え方も


ちなみに野菜の皮とかは固くない限り食べれる所は食べてるので私自身はあんまり生ゴミ少ないのです。

なるべく農薬少ないか無農薬の野菜とかにしているので、基本皮までいただいちゃいます。

全部食べることでバランスが取れる一物全体食(いちぶつぜんたいしょく)。

食物は全体でひとつの命、それを丸ごと余すところなくいただく、という考え方に習ってるので、なるべく食べたい。

食物を丸ごといただくということは、当然ながらその食物が持つ栄養が全部取れるということなので、身だけでなく皮の方が栄養価が高いものもあります。

コンポストで作った堆肥、土の使い方、その後のバックの利用方法


話が逸れたかもですけど、このコンポストで作った土は家庭菜園用の土として使えるので、ありがたいです。

そして、このバックはペットボトルを再利用しているのとこのまま植物を植えられるようです。

より分解に適した特注の生地を内側に縫い付けた、二重構造の一体型バッグで改良に改良を重ねて奥まで混ぜやすく、より堆肥を作りやすくしているそうです。



もう一つ入れ替え用の袋が売ってたので、家庭菜園をやり始めたり、堆肥にするための熟成期間にはそちらを使うのも良いかと。

生ゴミも毎日入れて混ぜるのが大変な人は袋を用意して冷蔵庫か冷凍庫に生ゴミ入れておけば、腐らずある程度の量が保管できると思います。

ある程度集めてからバックに入れるのでもいいですよね。

わからない時はLFCホットラインへ

こちらわからないことや不安があればLINEで解決!無料で相談できるのも選びやすい点かと💡


LFCコンポストの購入先

LFCコンポストはサイトから購入もできるのですが、昨日は日本初のゼロ・ウェイストなスーパーマーケット!斗々屋 京都本店さんで購入してきました。
そちらもリンク貼っておきます。 

こちらもゴミを出さない、量り売りのお店になりますよ。

斗々屋さんも行こうと思っててやっと行けましたよ💡✨野菜もコンポストも購入して大満足でした✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?