見出し画像

両足骨折 2ヶ月経過

両足骨折して自宅療養生活して2ヶ月経ちました。
右足のギプスは1ヶ月で取れましたが、左足がまだ取れていない状態でしたが、先日やっと左でギプスの半分が取れました。
半分ギプス取るとかってあるんですね、、
ギプスを取るときの電動ノコギリみたいなのは肌は切れるはずはずなのでしたが、今回は医師ではなく看護師さんがギプスを外すとの事で、、
少し不安でした。
(看護師さんがギプス外す電動ノコギリを使えるとは知らなかったです。)
やはり医師とは違い、少しぎこちない感じでした。
突然、指先ギプスを外すときなかなか外れず、激痛がっ!!
ギプスを外したら、少し切れていました。
これって、医療ミスですかね、、
○気づいた事
・Amazonで売っているギプス専用のサンダル(約1500円)はとても使えます。※写真参照

・ニオイはあまりしなかった。
ギプスを2ヶ月つけていましたので、臭いかと思いましたが、シートで拭いたり、手に石鹸をつけて洗える所を洗っていたので、そんなにニオイはしなかったです。
さすが最近のギプスは通気制が良いのか、ギプスをつけている時もあまり痒みがなかったです。
(痒みがあるときは、100均で売っている、よく先生が黒板とかを挿すときに使う伸び縮みする指示棒が良いです。)
・皮膚が固まっている。
カカトや足の裏がガチガチでした。
お風呂に入るときにギプスを外して、足を地面につけても感覚ないくらいガチガチでした。
垢も凄く、お風呂でゴシゴシタオルで何回も何回も洗って垢を落としました。
垢を落としたら、感覚が出ていました。
シャワーは浴びていましたが、
2ヶ月ぶりの入湯はとても気持ち良かったです。

人間の身体の不思議と、日常は気にしない入浴など、些細な事がとても幸せなのだと実感感しました。

本日の気づきは以上です。
骨折した人のご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?