見出し画像

妊娠すると②

 出産までの間、楽しみと不安と色々な感情があると思います。思わず、インターネットで調べ過ぎてしまったり・・・
 育児は昔から「習うより慣れろ」と言います。
知識だけ詰め込んでも、実際やってみると上手くいかないことだらけということも、珍しくありません。

 手際よくこなすことより、愛着が大切です。
 赤ちゃんのオムツ替えや着換え、沐浴などなど
 やってるうちに、出来るようになることこが多
 いです。
 
また、便利な育児用品もたくさんあるので、手を抜ける所は、手を抜いて、楽にこなせるようにすると良いと思います。

自治体で実施している、プレママ プレパパ向けの教室などに参加すると良いです。育児情報は溢れていて、何が本当か分からない時もありますが、自治体のものは基本を押さえてあるかと思います。
ただ、正論ばかりと感じるかもしれませんが。

妊娠中に神頼み

 私は個人的に神社仏閣が好きなので、安産祈願として、気分転換を兼ねて何ヶ所かお参りに行きました。そもそも、「お願いばかりするのてはなく、自分はこういう事を頑張るからご加護を」とお参りすれば良いものの、一方的にお願いばかりしてきました。
神頼みをおすすめしている訳ではないのですが、出産には不安が強く神頼みの私でした。
不安をなくせる位、しっかりとした生活と意志があればよいのですが、難しいですね。

生活リズムをととのえることが大切な訳

 妊娠後期になると、お腹も大きくなり、トイレの回数は増え、寝返りもしにくく、日常生活に大変さを感じることも多くなります。
 お腹のなかの赤ちゃんもお母さんの生活リズムを感じているので、なるべく整えるようにすると良いと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?