見出し画像

サードアイを休ませる。~なんか気が休まらないな、という時の1つ。

前回、サードアイの話をしたので、もう1つ。

サードアイは、額の神経が交差している、集まっている所をさします。

皮膚より3センチくらい下にあるのが、サードアイチャクラで、そこには感覚器官もある、とされています。

おもに肉体の目では見えない脳波を感じる所で、ミラーリングもここで行われている、という研究もあります。

海馬にも近いし、どちらかと言うと短期記憶を使ってますね。

で、ここ、緊張が続く、疲労がたまると、
やっぱり凝ります。

なので、さっくりゆるめると、
頭痛がラクになったり、
視界がクリアになったり、
考えが気楽なのに現実的、
な方向に行きます。

硬直してると、判断も硬直して、
ベストな所まで辿り着けない、
思い浮かばないので。

ゆるめましょー!

単純に指で軽くやわらかくマッサージするのが、1番手っ取り早いです。
温める感じで、時計回りに。
指2本か3本が良いです。
1本だと、つい強めにしてしまうのでNGです。
やさしくやわらかく。
イメージでサードアイチャクラ、
きれいなロイヤルブルーの球体も一緒に
撫でるように、よしよしする感じで。

余裕があれば、眉間と、眉の骨に沿って、
こちらもかる~く、回すようにマッサージを。

次にオススメなのが、額と目をタオルで温める。
両方一緒に、がポイントです。

わたしはよくお風呂、湯船に入ってするのですが、ミニミニタオルを軽く絞ってから、
額と目を隠すように乗せて5分~10分くらい。深呼吸をプラスすると、メッチヤ効きます。ゆるみますから。

あとは、暖かいアイマスクですね。目じゃなくて額に使います。目をつぶって、額に乗せて。
大きめのアイマスクなら、ギリギリで額のセンターと目が隠れますね、女性なら。

いずれにせよ、額をあたためる、ゆるめる、
をすると、意外に自分が氣を張っていたことに気づきますねー。

セルフケアに、ぜひ取り入れてくださいませ。

写真はわたしにとってのセルフケアになる、抹茶ラテです。好きなものは、ケアに最適!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?