見出し画像

ネオンの技②

次は、ネオン管の中の不思議について。

The smaller the diameter of the tube, the more intense the light produced and the higher the voltage required. Higher voltages need physically larger transformers because the number of cop-

Rudi Stern / Let There Be Neon
P138

"管の直径が小さいほど、生成される光は強くなり、必要な電圧も高くなる。電圧が高いほど、トランスの巻数が増えるため、物理的に大きなトランスが必要になります。"

管が細いということは、その分負荷がかかるということなので、電圧も高くなる。
だから、14φのネオン管よりも8φのネオン管の方が輝度が高い。

The resistance or ionizability of the rare gases is the lowest of all gases.

Rudi Stern / Let There Be Neon
P138

"希ガスの抵抗または電離性は、すべてのガスの中で最も低い。"

どういうことかというと、

These so-called noble gases (helium, neon, argon, krypton, and xenon) are ideally suited for use in luminous tubes because the voltage per foot needed to produce intense

Rudi Stern / Let There Be Neon
P138

"これらのいわゆる希ガス(ヘリウム、ネオン、アルゴン、クリプトン、キセノン)は、強い照明を発生させるのに必要な1フィートあたりの電圧が、二酸化炭素や酸素のような一般的なガスよりもはるかに低いため、発光管での使用に理想的である。"

なるほど。
希ガスには高電圧が必要だけど、二酸化炭素や酸素中だったら、もっと高い電圧が必要になるってことか。。ちなみに蛍光灯にもアルゴンガスが入っている。

There must be no impurities such as dirt, grease, or moisture in the tube.
Owing to the action of heat and electrical stress, such impurities tend to become chemically active, and they may combine with the glass and darken it. They may also combine with the metal of the electrodes and thereby shorten the tube's life.

Rudi Stern / Let There Be Neon
P138

"管の中にゴミや油脂、水分などの不純物が混入してはならない。
熱や電気的ストレスの作用により、そのような不純物は化学的に活性化する傾向があり、ガラスと結合して暗くなることがある。また、電極の金属と結合して管の寿命を縮めることもある。"

つまり、不純物が入ってると故障の原因となる。
不純物を取り除くために、真空装置に繋げてすぐに、高電圧をかけて管の中の何もかもを焼ききる。
中に虫が入っていたりしたら使えないので、ネオン管の保存も重要だ。湿度や気温にも左右されるから、日本のネオン管加工会社では、梅雨時期には極力作業はしないそう。

18,000ボルトの砲撃のために、ガラスの棒で "dead man's "スイッチを押す。
出典 : Rudi Stern / Let There Be Neon


あれ?!私は素手でスイッチ押してるなぁ。。

"ネオンは人間みたいだ" といつも思っている。
自分の思う方向にネオンを曲げて、思いを込めるようにガスを封入する。電気を流してはじめて光るのは、世界との繋がりを示しているように思う。
このご時世に水銀なんて、というのはわかる。
でも、人間だってちょっとくらい毒がある人の方が魅力的じゃない?!


※ 引用部分については、Let There Be Neonさんのご厚意により、直接許可をいただいています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?