見出し画像

Smokey Robinsonを聴きまくる!【1】Hi! We're The Miracles

こんにちは!Lighthouseといいます。

私の好きな音楽に関する記事を書いてみたくて投稿しました。拙い文章かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

最初のテーマはSmokey Robinsonです。スモーキーは中学生のころ(もう40年前になります)から、ずっと好きなミュージシャンでした。どういうわけかエクセルワンというスポーツ飲料のロゴが印刷されていたミラクルズのベストは大変な愛聴盤でした。1枚目のアルバムは「Hi! We're The Miracles」、スモーキー・ロビンソンとミラクルズのファーストアルバムです。リリースは1961年、モータウンの傍系レーベルTamlaからで、バックミュージシャンはFunk Brothers、既にモータウンの「あの音」が堪能できます。スモーキーの歌声は、もちろんスムージーな趣きもあるのですが、同時に荒々しさを感じさせる場面もあります。曲調はドゥーワップの雰囲気も強いものの、ソウル時代の幕開けも強く感じさせる内容であり、アーリーソウルの名盤といってよいでしょう。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLoERbxXMyKwZGSIJP9h9WALIzZlrsc2vj

A-1 Who's Loving You

スモーキー自作のきれいなバラードで、歌いだしからスモーキーワールドに引き込まれます。とてもエモーショナルな節回しで、初々しさが伝わります。ファーストアルバムの1曲目がバラードというのもミラクルズというグループの特徴を表しているような気がします。

A-2 (You Can)Depend On Me

スモーキーの、ある種ジャズ的なというか、ポピュラー的なルーツに基づいた自作曲(ベリー・ゴーディとの共作)ですが、歌い回しはブラックミュージックそのものです。夢見るようなバラードで、とても聴き心地の良い曲ですが、それだけではない、心に引っかかる「何か」があります。

A-3 Heart Like Mine

スモーキーとミラクルズメンバーのロナルド・ワイトとの共作曲です。イントロのギターの響きに「オッ」という気になりますが、曲自体はよくある感じのミドルテンポのR&Bという感じです。次の曲への「つなぎ」という感じもします。

A-4 Shop Around

冒頭にあげたベストアルバムの1曲目もこの曲でした。初期の大ヒット曲の一つで、ちょっと野卑な感じのサックス(間奏がゴキゲンです)も入る、最高のノリのアップテンポR&Bです。ママからの恋愛に対する忠告みたいな歌詞ですが、ライム(韻を踏むことです)の効かせ方も楽しさに拍車をかけます。

A-5 Won't You Take Me Back

ちょっとブルージーな感じもするミドルテンポのR&Bでスモーキーの自作曲です。演奏もスモーキーの歌も良いのですが、曲としては少し平凡かもしれません。

A-6 Cause I Love You

スモーキーとロナルド・ワイトとの共作ですが、この曲のリードは誰でしょう?嫌いな曲ではありませんが、ちょっとありきたりな感じです。

B-1 Your Love

スモーキー自作のブルージーなバラードです。ここでのスモーキーの歌唱はとてもハードです。フレーズの出だしでも血を吐くような(というとだいぶ大げさですが)シャウトが聴けます。バックのギターも細かいオブリガードなどをいれているようなのですが、よく聴き取れません…そこはモータウンですからあまりブルースっぽっくならないようミックスしたのかもしれません。

B-2 After All

スモーキー作のバラードですが、リードはクラウデット・ロジャース(ロビンソン夫人ですね)が取っています。クラウデットの歌は、若々しさに満ちた、まさにエバーグリーンって感じです。

B-3 Way Over There

ウィキペディアによればこのアルバムからの最初のシングルカットはこの曲だったようです(1960年2月)。確かにポップな曲調で、ストリングスも入っていたりしますが、R&Bとしての魅力にも満ちた好曲だと思います。

B-4 Money

このアルバムで唯一のカバー曲です。ビートルズやストーンズも演奏していました。バックの良さもあり、スモーキーも頑張って歌っているので、好きな演奏ですが、バレット・ストロングのオリジナルの方がだいぶ良いかな…と思います。やっぱりスモーキーはどこかスマートですから。

B-5 Don't Leave Me

アルバムの最後を飾るのはスモーキーとベリー・ゴーディ、ロバート・ベイトマンに、ブライアン・ホランドも作曲に加わったバラードです。この頃、ベイトマンとホランドはコラボレイトしており、プリーズ・ミスター・ポストマンなどの有名曲も制作しています。この曲も良い曲ですが、全体的にはあっさりした仕上がりです。最後にスモーキーがタイトルを数回繰り返して叫ぶ部分などグッときますが…。

さて、こんな感じでいろいろアルバムを聴いていきますが、どこまで続けられるやら…。頑張ってみたいと思います。

#R &B #soul #smokeyrobinson #themiracles #motown #音楽







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?