見出し画像

2023年10月題 最優秀句(3句)

10月はオープン記念として特別に3句、選出いたしました。

上の句  凪良ゆうさん「汝、星のごとく」より

愛は優しい形をしていない

・・・こちらに結ぶ

下の句 最優秀句 3選

どこをつかむかは君しだい   しろごま 

(寸評:林家たい平)
優しく掴める形をしたところも探せばあるでしょう。だけどそれでは愛はつまらない。あえて掴みづらいところを掴みにいったからこそ生まれる愛がある!そしてそこから愛以上の信頼が生まれる。
そんなことを思わせてくれる句。

抱きしめられぬ太陽のごと   水蜜桃

(寸評:林家たい平)
愛は時にやけどするくらいに熱い、その最上級が太陽。毎日見ているのに触ることすらできない。愛に似ていますね。ごとしと締めたかったんでしょうか、言葉数の制限で“ごと”となったのも言葉の強さが増していてとっていいです。ライトハイクの楽しさですね。

刺さって気づく棘のように   さく

(寸評:林家たい平)
痛い目にあわないと、愛の尊さはわからない。そして心に刺さった棘の痛さをたくさん知ることで、自分が成長するものだと思います。つかまえようとしなければ棘は刺さらない。たけどそれを恐れて掴みに行かなかったら人生はつまらない!と教えてくれる一句。


「結ぶ言葉 ライトハイク」 2023年10月題   最優秀作品 3編

愛は優しい形をしていない
どこをつかむかは君しだい

愛は優しい形をしていない
抱きしめられぬ太陽のごと

愛は優しい形をしていない
刺さって気づく棘のように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?