見出し画像

子育てを頑張りすぎずにする3選その③

赤ちゃんの部屋の飾りつけについて

生まれてくる赤ちゃんのために、子供部屋の計画を立てることほど素晴らしいことはありません。赤ちゃんの性別が決まっていれば、病院から帰ってきたときに部屋の準備ができているはずです。

安心して眠れる環境を作るためには、どのようなものが必要でしょうか?
一時期、赤ちゃんの目の発達を促すために、明るい刺激的な色や白黒のモビールを置くことが流行しました。しかし、そのような流行のものは赤ちゃんの睡眠には役立たないことが親御さんたちに知れ渡り、すぐに人気はなくなりました。

ベビーベッドは、安全性に関するガイドラインに沿ったもので、しっかりとしたマットレスを使用してください。色は、ブルー、グリーン、ピンク、イエローなどの柔らかいパステルカラーにしましょう。好きな色であれば何でもいいですが、ブルーやグリーンのような色はより安らぎを与えてくれます。

寝具はもちろん、部屋全体が清潔で新鮮であることを心がけましょう。赤ちゃんが少なくとも1歳になるまでは、掛け布団や敷き布団は飾りとして使うだけにしましょう。専用の掛け布団クリップを購入して、壁に掛けておくとよいでしょう。赤ちゃんのベッドは、毛布や枕、シーツなどで遮られないようにして、常に顔が見えるようにし、呼吸を妨げる心配がないようにしましょう。赤ちゃんがお腹の上で転がらないようにするために、小さな発泡スチロールのくさびを用意するとよいでしょう。また、赤ちゃんが大きくなるまでは、ベビーベッドにぬいぐるみなどのおもちゃを置かないようにしましょう。 さらに、夜中に赤ちゃんの声を聞くために、ベビーモニターを購入するのもよいでしょう。 最近では、赤ちゃんの様子をスクリーンやビデオに映し出してくれるモニターもあります。

心地よい部屋にしましょう。ラベンダーなどの香りを使う場合は、軽いものにしましょう。強すぎるものは避けましょう。くしゃみや鼻づまりを防ぐために、できるだけホコリのない部屋にしましょう。子供部屋は、赤ちゃんが安らぎや安心感を連想できるような、安全で居心地の良い場所でなければなりません。

赤ちゃん部屋はホコリがなく、ベビーベッドの下も散らかっていない状態に

子供部屋で最も重要なのは、ベビーベッドです。安全で居心地のよい場所にしたいものです。どんなタイプのベビーベッドであっても、安全に関するガイドラインや基準を満たしていることを確認しましょう。ベビーベッドのマットレスがレールにぴったりとフィットして、赤ちゃんがレールの間に挟まれないようにしてください。また、ベビーベッドのシーツがしっかりとフィットしていて、ゆるんだり束になったりしていないかどうかも確認してください。

赤ちゃんが少なくとも1歳になるまでは、シーツや毛布は使わないほうがいいでしょう。掛け布団や敷き布団は、最初の1年間だけの飾りにしましょう。赤ちゃんの寝具は、清潔で柔らかく、年齢や天候に合ったものを選んでください。赤ちゃんは自分で体温を調節できないので、暖かすぎても薄すぎてもいけません。

赤ちゃんが寝ているときにベビーベッドの中に入れておきたいアクセサリーは、赤ちゃんがお腹の上で転がらないようにするための小さな発泡スチロールのくさびくらいでしょうか。多くの専門家は、最初は仰向けか横向きで寝ることを推奨しています。

赤ちゃんが香りに敏感な場合は、無香料の洗剤を使用してください。

部屋の中にはホコリがなく、ベビーベッドの下も散らかっていない状態にしておくと、ホコリがたまりません。ホコリに敏感なお子さまの場合、就寝時やお昼寝時にくしゃみや鼻水が出るようなことは避けたいものです。

部屋の色やシーツの色は、ソフトで安らかなものにしましょう。色やコントラストが強すぎると、赤ちゃんの視覚が刺激され、寝かしつけやお昼寝に向けて気持ちを落ち着かせたいときに、警戒心が強まってしまいます。赤ちゃんの部屋やベビーベッドは、柔らかく、居心地の良い場所でなければなりません。赤ちゃんは忙しい毎日を送っています。学ぶこと、することがたくさんあります。ベビーベッドは、赤ちゃんにとって穏やかで安らげる場所である必要があります。

子供部屋の風水

「風水」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。これは、部屋の中の家具の配置を決める中国のシステムです。風水は、環境にポジティブなエネルギーを生み出す方法として、ビジネスや家庭でよく使われています。自分の部屋で風水を使ったことがなくても、赤ちゃんの部屋に風水を取り入れてみませんか?風水は今、子供部屋にも取り入れられていますが、それには理由があります。風水では、部屋を正しく配置して整えることで、部屋の中のエネルギーの流れが良くなると提唱しています。ポジティブなエネルギーの流れは、どの年齢の人にとっても、特に赤ちゃんにとっても、成長しやすい環境を作り出します。
赤ちゃんの部屋のエネルギーを最大限に活かすには、部屋の位置、安全性、色、家具の配置など、考慮すべき重要な要素がいくつかあります。子供部屋に風水を使うことで、赤ちゃんが騒がしくなくなり、周囲の環境を快適に感じ、健康で栄えるようになります。そのためには何が必要なのでしょうか?いくつかの基本的な考慮事項に従うことで、赤ちゃんも親も幸せになれる部屋を作ることができます。
まず、赤ちゃんの部屋は良い場所に置きましょう。生まれたばかりの赤ちゃんの部屋は、車庫の上や下が空いている場所ではありません。また、テレビがついている居間の近くや、騒がしい道路や隣人の近くなど、赤ちゃんが眠れなくなるような過度の騒音がある場所には寝室を置かないようにしましょう。
また、ベッドが窓に面していたり、ドアと直に接していたりしてはいけません。斜めの壁に赤ちゃんを寝かせたり、置いたりしないようにしましょう。バスルーム、トイレ、収納、ユーティリティーなどの部屋と共有する壁に赤ちゃんを当てないようにしましょう。 窓の近くにキャラクターなどのモビールを吊るして風で優しく動くようにしたり、部屋に柔らかい音楽を流しておくなど、良い意味でソフトなエネルギーと動きを作りましょう。
赤ちゃんの部屋は、常に散らかっていてはいけません。 ベビーベッドの下には何も置かないようにしましょう。 壁にはあまり物を置かず、最小限にとどめておきましょう。 毎晩、汚れたオムツを外して、清潔で新鮮な香りが循環するようにしましょう。 小さなエアフィルターを置いておけば、24時間いつでもきれいな空気を保つことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?