私の本棚~司法試験編商法(会社法・商法総則商行為・手形法小切手法)(引っ越し作業中)
見出し画像

私の本棚~司法試験編商法(会社法・商法総則商行為・手形法小切手法)(引っ越し作業中)

ともしび

はじめに

 私が受験時代に使用していた本や読んだ本,現在指導に際して確認するために使用している本をまとめていこうと思います。利用方法なども一言二言で書いていきますので参考にしてください。また,同じ名称の本も多いので,通称なども使用していきます。

 なお,すべてを私が購入し通読していたわけではなく,図書館で参照していたものも結構記載しております。

 特にこれはというものは別途書評にします。

 なお,引用しているものは最新版をに統一している予定です。当時使用していた版とは異なります。

 また,分類に関しては以下の定義・基準で割り振っております。

・基本書と教科書 メインテキストとしての使用に耐えうるだけの情報量がある書籍。基本書と教科書は同義語として扱います。

・体系書 メインテキストとしては過剰な情報量だが,参考として読む本、あるいは辞書的に使用するとよい書籍

・演習書 主に事例問題をベースに論点や判例などを解説している書籍

・判例集 判例百選をはじめとした判例の事件内容を解説している書籍

・入門書 メインテキストにするには情報量が不足するが,全体を外観するのに使える書籍。主にその他に分類

・予備校本 予備校の出版している書籍(なお、過去問解説や再現答案系は含まず)

 商法の場合の注意点


 書籍紹介


1 基本書・教科書

・『リーガルクエスト会社法(第5版)』有斐閣 伊藤他著


 一時期かなり流行した教科書。条文の体系からやや崩れているが,それがわかりやすいように配慮されての者なので問題ない。コラムや図表も多用されており,非常にわかりやすい。迷ったらこれという感じの本。

・『会社法(第3版)』弘文堂 高橋他著


いわゆる紅白本といわれているもの

・『会社法(第23版)』弘文堂 神田秀樹著


古くからある教科書。条文の引用が多く解説が簡潔すぎるため非常に使いにくい。しかしレジュメの側面があるので逆にある程度理解すると読みやすい本。最後のまとめてとして非常に使える。

(2) 体系書

・『株式会社法(第8版)』有斐閣 江頭憲治著


・『会社法(第3版)』東京大学出版会 田中亘


(3) 演習書

・『論文演習会社法 上巻(第2版)』『論文演習会社法 下巻(第2版)』勁草書房 


・『事例研究会社法』日本評論社


・『会社法事例演習教材(第3版)』有斐閣 


(4) 判例集

・『会社法判例百選(第4版)』有斐閣


※会社法は判例集よりも事案を深く理解するために原文にあたるか,そもそも複雑な事案が多いので別途対策をする必要がある。

(5) そのほか

・『商法 手形・小切手(第5版)』有斐閣 大塚他著

 無難に使用できる手形の教科書で直近の改正に対応しているとするればこの本かなという印象。法律の性質的にもう新規の議論もないので古い教科書でもいいような気はするが関係法令が変わっているので一応という感じ。そもそも,試験対策で手形小切手法はあんまりコスパよくないなという印象です。

・『最新手形小切手法(5訂版)』有斐閣 中央経済社 田邊光政著

一番最初に手形小切手法の本で買ったもの。たしか当時の伊藤塾の呉クラスの教材だったのでよいのかと思いかった。一応読んだけど,正直あまり定着した印象はない。そもそもいまだに仕事で生きた手形を見たことがない。。

・『商法総則・商行為法(第8版)』有斐閣法律学叢書 近藤光男著

これもたしか,当時の呉基本書クラスの本だったはず。この辺りは重点的にやる必要性を感じなかったのであまり対策していなかったなぁ。択一オンリーという印象だったので当時はあまり重視していなかった。試験的にも択一対策で過去問をやりわからない部分は個々に戻る程度で使用した一冊。

・『リーガルマインド商法総則・商行為法(第3版)』有斐閣 弥永著


※手形小切手法と商法総則商行為法は正直捨て問といえる。予備試験択一用でしかないので教科書を読んで対策する必要性が高いとまでは言えない。予備校の講義などで補足とかでもいいし,条文を読んでわからない部分を教科書で補うくらいでよい。それも択一などの過去問で出題された範囲で足りる。

※場合によってはもう廃刊だが,受験新報の連載記事に手形小切手に関する特集があるのでそれベースに確認すれば事足りると思う。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ともしび

よろしければサポートお願いします!いただいた費用は新規の基本書の購入,子供のものを買う,奨学金返済などなどに回していこうと思います!

ありがとうございます!
ともしび
司法試験受験指導する弁護士です。2015予備試験合格、2016ロー卒&司法試験合格 OLSアドバイザー 個別指導の募集要項などの情報発信、司法試験の感想などや勉強方法などを書いていこうかなと考えています。 お問い合わせは lighta.ampligh@gmail.com