2021年を振り返って~一年の御礼と2022年の抱負

2021年も残りあと21時間もないところに来ている中でなんとなく書いています。なんとなく,自分の状況の復習もかねて振り返りと抱負を書こうと思います。プライベートや本業,司法試験関係も混ぜての話になります。ほんと脈絡がなさすぎる…

1 1月から3月

 ほとんど記憶がない。2020年の後半に事務所を移って慣れてきたなぁってころを経て,急に大きな案件を途中から急にふられた上にぐちゃぐちゃ…という状況(ぼかしのため比喩的な表現ですみません。。)のものを投げられてしまいました。そのためタイムだけで1月の後半のタイムだけで200近い?時間を事務所案件に使いつつ,司法試験の受験指導もして…という感じでした…この時に崩した生活リズムがいまだに改善してない!!

 というか,本当にぐちゃぐちゃな案件だった。全状況を掌握している人がいないのにとてつもない人数が関与している。誰がどうなって何をしているのか。その段階から把握してタイムリミットまでに仕上げるという非常にきつい仕事だった。というかこれ任せるならに12月ころに明言してよ…っていう感じでした。これだから法律事務所は…って思いつつも,今は案件も落ち着いているし,整理した結果事務所内での地位と方向性が固まったので4月以降非常に楽しくなった。

 これまでの自分の全経験をつぎ込んだいい経験ができたので今振り返ればよかったが,投げてきた先輩…ねぇという感じでした。

 このころの心の支えはホリミヤでした。堀さんと宮村君を読んでいたあの頃を思い出しつつよみかえしアニメをすがるようにみて心を維持していたなぁ。

2 4月

 1月に入った後輩に仕事を割り振ることで急場しのぎの状況を改善して弁護士業は落ち着いてきた。が,問題案件が新たにはっせして非常に長い時間をそれにさいていた。受験指導も佳境の時期だった。

しかし,1月からずっと緊急事態宣言で人と対面で会う機会もなくオンラインでの形式ばっかりだったなぁ。あと長く教えていた子がようやく司法修習に行けることになってよかった。2021年1月の発表だったので合格祝いをいまだに買ってあげてないのでどうにかしないとなぁという感じ。

娘が保育園に行き始めたのもこの時期,娘の成長速度が加速度的にあがったという感じをした。

 このころは具体的なアニメ作品を思い出せないが結構見ていた記憶がある。

3 5月から7月前半

 本業の方の仕事をこなしつつ,司法試験の直前指導と予備試験の直前指導。この時は毎晩毎晩答案を読んでいたし指導もすごい熱が入った。ということでこのくらいに喉をつぶしてしまった。いまだに声がかすれている感じがぬぐえない。

 また5月のGWに眼鏡を買い替えた時に左目の開きが悪いことに気づいた。不自然な感じだったので眼科に行って色々調べたが原因不明だった。ちなみに11月に知人の医師と話していたら「それって,○○症の可能性があるよ」って説明されてその検査を12月にしました。指摘された病名ではないことが12月28日に分かったのでまずは一安心でした。といっても左瞼が垂れる状況に変化なしで,相変わらず原因不明。。。

 予備試験の直前指導の結果は上々だった。一人だけだが,合格させることができたといえる成果を出せたのは本当によかった。詳しくは合格体験記を見てください!

 このころは,閃光のハサウェイで心がいっぱいだった記憶がある。すごい良い作品です。

4 7月後半

 事務所の仕事が一段落ついたのと,予備試験の論文が一応終結したので,オリンピックの開会式の連休と絡めて10連休を取得する予定だった。そこで,これまでの司法試験指導の成果をまとめたり,美術館とか東京で回れていない名所などを回る予定だったが,,,

 妻と本当に大きな喧嘩をした。些細なことだったけどもすごい許せなかったので離婚をガチで検討した。この時の精神状態は非常につらかった。錯乱していたといってよいレベルだった。精神科の薬が増えたのはほんとに久々だった。生活リズムも余計にくるった。そのため10連休はほとんど動けず,何もできなかった。この時の作業の遅れがそっくりそのまま残っている。具体的には,ブログをしっかり整備しようと思っているのに全然できていないのです。(https://lighta-ampligh.com/)wordpress初挑戦でした。間違えてwordpress.comの方(https://lightaampligh.blog/)を作ってしまったりいろいろ試行錯誤でした。

 その後,妻とは和解するも…12月を参照!

 ちなみに喧嘩したその日に見たシンエヴァンゲリオンは本当によかった。終わらせたという点が非常によかった。

5 8月

 妻と仲直りしたタイミングで2人目をどうするか問題を話し合った。その時に妻の病気の関係で入院が2年以内に必須になることを明確に確認した。それだと,今は妊活できないなぁってことでその入院先にできない?って話をしたらあっさりできてしまった。10月に入院するという話がまとまった。ちなみに心臓のペースメーカーの入れ替え手術で結構大掛かりなような感じを持っていたが,結構あっさり終わったし当の本人は全然余裕な表情でした…(こっちがすごい心配していた)

 このころから,司法試験受験指導の話がすごい忙しくなった。まず司法試験の再現答案を5月ごろから随時募集していた。これに対するコメントバック作業が結構時間がかかった。多くの人の再現を見れて非常に参考になった。どうしても受験から遠くなると現場の受験生レベルから離れてしまうので非常に貴重だった。それにしてもコメントが3000字超えるのはちょっとやりすぎてるなぁと思った。同時に予備試験の方の再現も読み始めた。予備試験・司法試験双方で30人近い再現答案を読ませていただいたのでこれをまとめて自分の視点での採点実感を作成したが,時間がない。というのが忙しくなったころだった。

 それと並行して,個別指導の問い合わせが非常に急激に増加した。AGの個別指導の値段が上がった影響などもあると思うが本当に増えた。問い合わせフォームの設置やDM解放をしたのもあると思うが,この業務のニーズの高さ,供給の圧倒的不足を感じた。そのおかげで目下満員御礼である。

6 9月

 30歳になった。まじか…って感じです。しかし,最近は年齢に応じた利息を得ている感じもしているし,20代をしっかり頑張った結果を徐々に受け取っているなぁとも感じる。これに慢心せずにしっかりと色々なことを勉強していこうと思った。

 教え子が受かってくれた。詳しくは合格体験記を見てください!この瞬間が非常にうれしかった。余談ですが,先に番号をネットで見つけておめでとうをフライングで送ってしまいました汗来年は気を付けようと思います汗

 夏アニメは結局何を見ていたのだろうか…思い出せない…

 本業はまぁ暇になってきていたので落ち着いた日々だった記憶がある。面倒だった案件が落ちたのでそれが非常に良かったなぁ。

7 10月

 妻が予定通りに入院して10日間まさかの娘と二人きりでの生活。コロナもひどかったのでもし,保育園が閉園したらどうしようと先輩の先生に相談したら,手持ち案件も少ないんだからテレワークでいいよって言ってもらえた。それでOKとなったので非常に感謝した。今の事務所最高やわ。一生ついていくぞ!と思った。娘が妻がいないことに気づいて大変なことになるのでは…とも思ったが,気づいていたけど普通だった。というか気を使われていた感さえある。わが娘,人生何週目だろうという感じがした。

 予備試験の関係では口述の対策が非常に忙しかった。あとなぜかスペースの司会をしたりもしたなぁたしか。このころには満員御礼となった個別指導のサブプランを試行錯誤していました。

 無事に妻が退院して何とかなった。が,しかし。。。

8 11月

 本業でまた大きな案件を振られた。今回は自分が最初から最後までメインで作業を進められる指揮権を得たので頑張っている。しかし,自分の作業の見積もりが甘く年内に終わらなかった。まぁ大丈夫だろうという感じで無視した。年越し仕事じゃー

 受験指導も調子がよく回っていた。しかし一杯一杯で非常に大変だった。プライベートはまぁぼちぼち。娘が一緒にお風呂に入ってくれなくなったりしてちょっと悲しかったけど,最近攻略法を覚えた。

 緊急事態宣言が明けたのでいろいろな人と合う活動を再開したのも楽しかった。同期や先輩,教え子などなど色々な人と少人数で飲んだりしている。すごい楽しい!!って思うが,まさかのビール1杯で凄い酔った。。。最近は回復しているなぁという感じです。しかし,本当にこの1年半近く酒を飲んでいなかったのを感じたし,焼肉に行けていなかったので本当においしい!!

 コロナ終わらないかなぁ。。。

 この月にみたSAOの映画,プログレッシブですが,非常に良かった。やっぱりアインクラッドは最高だ!あと99回もあるんだよね?どうするの?という感じだった。死ぬまでに終わるのか…?というある意味デスゲーム。

9 12月

 初旬に妻とまた大喧嘩。妻が退院後に7月の喧嘩の結果を踏まえた和解を完全に忘れてしまっていた。話し合って決めたことが全然守られなくてこっちも指摘が甘かった。それで大喧嘩になった。記憶できないようだったのでメモを全部書き直してたたきつけて事実確認をしたらようやく納得してくれた。我ながらここまで我慢したなぁと思う反面,こんな文章でたたきつけるような配偶者でいいのだろうかとも思った。年末の現在まで妻は和解をしっかり守ってくれているので助かっている。

 娘が持ってきた風を妻と自分で交互にもらって死に絶えた1週間があったりいろいろした。

 仕事が収まらなかったり年末進行の作業などもあり方々に迷惑をおかけしました。受験指導関係も人数が増えて本当に大変になってきたという弊害を感じてしまった。来年はもっと効率的にできないか要検証。いろいろとオーダーメイドで勉強方法の指導をするのはやっぱり受験指導としては非常に効率的だなと,今年1年の振り返りをして思った。個々の受験生に得手不得手や状況の違いがある。それを考えてプランを作るのはとても楽しい。答案の出来がどんどん良くなっていくのがすごい楽しい。目に見えて改善していく教え子をみて非常に元気をもらっています。

 最近はスターフォックス64を妻に頼まれて15年以上ぶりにやっているがドはまりしてしまった。懐かしいゲームは非常に良いなぁという感じ

10 1年を通じて

 体調不良が続いた点,体重の増加傾向が続いている点が本当に厄介。改善しようと思うがなかなか…生活リズムの調整も頑張ろうと思うが厳しい。

 積読がすごい増えた。実本もそうだけどkindleでの購入が増えたので肌感覚ではわからないが。とりあえず年末に4冊以上は読もうと思う。漫画とラノベを除いて,専門書やビジネス書を。

 弁護士業では,個人での案件も増えてきているが,変な相談も多くなった。この辺りのさばき方は強くなったが何に役に立つのだろう。洗脳されている人とたくさんあった1年だった。

 事務所からの案件は4年目というで(あるいはやる人がいないからだが)問題案件や炎上案件の関与が増えてある意味では実力が向上したと思う。この経験は役に立つと思いつつ,もうこれ以上は…とも思う。来年は無事平穏で過ごしたいし,もっと後輩の指導にも力を入れて事務所を大きくしていきたい。願わくばもう事務所を移りたくないのでこのまま入れる環境を整えたい!

 司法試験指導では予備論文1名,司法1名の合格が教え子から出てまずまずという感じです。来年は全員受からせるぞ!そしてできれば,完全独学独習の方をフルサポートして2年~3年で合格させるということをしたいなぁと思った。

 総じてみた感想は…

 え?もう終わるの??

 でした。

11 2022年の抱負とういか目標

来年の抱負というか以下目標を3段階に分けて発表します

・最上位目標

①休みをもっとしっかりとる

②体調を崩さないように適度に運動し減量する!目指せマイナス13キロ!!(絶対週1回はジムにいき毎日何らかの運動をする)

③司法試験指導経験を体系的にまとめていきたい

④ブログによる収益を得たい!!(これが最重要)

・中位目標(ここまでは絶対にやりたい)

①旅行に行きたい(妻が妊娠する前に家族でいろいろ温泉とか回りたい。具体的には伊勢神宮に行きたい。)

②ネット上の教え子や知人と会いたい!オフ会したい!(みにゃたろっく氏にはあんなに話しているのにまだ1回したリアルで対面していなかったりいびつな状況の方々が多い。)

③講義を久々に作ってやりたい!(OLSで好評な問題文の読み方講義を全科目前年度やりたい,環境法のインプット講義をやりたい,昔やったことのある話のレジュメを補訂していきたい)

・下位目標(できれば達成したい)

①他資格(中小企業診断士か会計士)の勉強を進めたい!

②資格関係なしの勉強(経営とか教育とか)をもっと体系的に進めたい!

③貸与金の返済のための貯金をしたい(余裕資金をもっと作りたい)

④米国株投資にチャレンジ!(投資信託オンリーですが銘柄別ETFを中心に買いましたいなぁ)

以上が目標です。

抱負を一言でいうと難しいですが,あえて一言で言えば…

有言実行

12 終わりに

 なんだかんだ長文になってしまいました。正月は三が日は完全オフの予定です。72時間はゆっくりするぞ!

 というわけで1年間お世話になりました。残り少ないですがよいお年をそして来年もよろしくお願いします。

 次回更新はたぶんもう普通の勉強記事です!

 ではまた~

よろしければサポートお願いします!いただいた費用は新規の基本書の購入,子供のものを買う,奨学金返済などなどに回していこうと思います!