見出し画像

【神プロ】:011 自発の目安は、HP1割時間3分

ひっくり返した方が、記事の中身がよりわかりやすくなるし、頭でっかちでもなくなるので。


◆早く強くなろうとの焦りで多発する倒せぬ高難度レイドバトル


初心者
が早く強くなろうと焦って、その人にとっての高難度のレイドバトルを繰り返すことがよくあります。結果、敵が余りに強過ぎて救援を呼んでも倒すことが出来ずに放置されることになります。

これは、自力で敵を倒せる見込みの判断の誤りによるものです。

幸いにも僕とフレンドになってくれた強者2人、今では双方ともユニオンの副隊長になっている位に強いのですが、S級英霊解放のために毎日定時にご尽力いただいたお陰で今の僕があります。


◆「寄生」とは呼ばれない火力比とはどこか


この時の共闘で強く感じたのは、「火力比」という概念です。勿論いきなりここに至った訳ではないのですが、余りに弱過ぎて2人におんぶに抱っこの火力「つよカタス」よりも更に強い「守護天使」と戦っている時に、どこまでなら迷惑にならないだろうかと考え始めたことがそのきっかけでした。

  • 当時の総火力=強者2人の火力(9割以上)+自分の火力(1割未満)

この状態は、一般的には「寄生」と呼ばれますが、不特定多数ではなく特定少数、それも双方に同意ありということで奇跡的に成り立っていた関係でした。

最終的に自分の火力が3割で、火力比約1なら、ほぼ対等です。ですが、この当時ではこの理想は望むべくもないので、実現可能な目標としてまず1割を目指しました。それでも、そもそもの火力に雲泥の差があるのでなかなか達成できず、結果どうだったかは記憶にありません。


◆コツコツ削った1割の先にあるもの


月日が経ち、あんなに弱かった僕も今では守護天使と単独で戦えるようになりましたが、ある時その敵を倒せるかどうかを判断する際に、敵のHPを1割削るのに掛かった時間を評価すれば良いと気づきました。

倒したことになる削った敵HPの100%がいきなり来るのではなく、コツコツ削った1割の先にこそ、その結果はある。考えてみれば当たり前のことですが、この敵は今倒せるのかの判断に非常に役立ちました。

後は、その評価時間です。制限時間60分の敵に、HP1割時間5分ならきっと時間ギリギリでも倒せない可能性が非常に高く、最悪誰も救援に来ない場合の危険率も加味した時間的余裕を考えて、討伐目安を「HP1割時間3分」としています。

僕の場合、このHP1割時間3分のギリギリのラインの敵が「つよ守護」で、救援が来ない場合でも何とか一人で倒せています。過去の記事で機獣を単独では倒せない?としたのは、まだまだ火力不足で制限時間オーバーになる可能性が非常に高いからです。

少なくとも通常攻撃火力で100万近くは出せないと厳しいです。この辺りの火力の話は、またいずれ。表題画像は、折角だからと新レイドのタイラントドラゴン-χを載せましたが、参加するのに相当苦労しました。

瞬発火力のヘクトルを使おうと思っていたら、自発のアスクレピオス編成でのものに。自発は、その時は終わらせてしまっていたので。

★画像が欲しい
よわ守護の1割時間


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

もしよろしけば、サポートをお願いします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に大事に使わせていただきます!