見出し画像

【神プロ】:013 武器編成=英霊武器+9本の武器


今日のひとこと

画像は、英霊アルハザード専用武器+旺盛2本+大エラボレイト2本+大テクニカ+大クリティカ+大コネクト+大エクシード の編成。なかなか潜在的火力は、高いとは思うんだけど。まだまだ。

アルゼンタム不足で完全最終限界突破までは行けていないから

多分、ここに近況を書くようなイメージなのかな? で、本題。


◆初めは、あるもので我慢

初心者には、残念ながら手持ち武器が余りありませんないものねだりをするよりも、まずはあるもので我慢しましょう。過去の記事で紹介した初心者向け動画の内容に、あれこれスキルを考えてからとありましたが、まずは攻撃力の強いものからで十分です。

それよりも以下の構造、武器編成とは、英霊用武器残り9本の武器とに大別されると理解することの方が重要です。英霊には、特殊効果を持つ専用武器があり、それと差し替えるだけでも確実に強くなります。

S級英霊アルハザードの風専用武器編成
  • 武器編成=英霊武器+9本の武器


◆神姫プロジェクトの武器要素

神姫プロジェクトの武器には、以下の要素が設定されています。

  1. 6属性:火・水・風・雷・光・闇

  2. 9武器種:剣・特殊剣・槍・ハンマー(槌)・杖・弓・斧・銃・魔導具

  3. バースト付与効果

  4. 最大武器レベル(SSR):Lv200(限界突破II)・Lv150(限界突破I)・Lv125

  5. 最大スキルレベル:極大・大・中・小

  6. 武器を鍛える:各レベルを上げる、限界突破する


◆英霊や神姫の得意武器種

英霊には、得意武器種が2つ設定されていて、HPを上げる武器種属性攻撃力を上げる武器種とがあり、一般的には後者一択とされていますが、僕がアンドロメダ専用武器で各属性で槍と杖を用意したように臨機応変に考えましょう。

A級英霊アンドロメダ

というのも、各属性でヒーラーがなかなか揃わず英霊アンドロメダで回復機能を補っていたからです。光のソル雷のディアンケヒトに代表される強力なSSRヒーラー神姫が揃わぬ初心者時代では、かなりの間お世話になるかもしれません。

SSRヒーラー神姫「光ソル」
SSRヒーラー神姫「雷ディアンケヒト」

あと、神姫にも得意武器種は設定されていて、この得意武器種を考慮した編成で戦うクエスト「兵仗の戦場」もありますが、初心者にはまだ無理かもしれません。これは、強さというよりも編成の可否の問題。もし戦えたら、やってみるとより実感できます。

兵仗の戦場ノーマル

今回から過去に遡って手動で記事番号を付けました。システムで変数として持っているのかと思ったら、検索してもどうも持ってなさそう。挿入画像の対応形式がヘルプに載っていなかったりと、有名なのに意外に粗が目立つなあと思いました。番号無いのが、標準?

これ、書きかけ記事の公開目安フラグになったとも思いました。

★画像が欲しい
光のソル
雷のディアンケヒト

武器編成画像
英霊アンドロメダ画像
兵仗の戦場画像





この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

もしよろしけば、サポートをお願いします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に大事に使わせていただきます!