見出し画像

【本紹介】脱力系ミニマリスト生活

こんばんわ✨

”朝活✖️読書を頑張りたい”

woodです😃

読了した本を紹介しています.

今回は、

脱力系ミニマリスト生活 
森 秋子


なぜこの本を選んだのか

まずタイトルに惹かれました✨

ミニマリストの本に絶賛ハマっていますが、

ミニマリスト=ストイック

のイメージがありませんか?
そのイメージを払拭させてくれる

「脱力系」

気になっちゃいますよね😂笑

・心に響いた3つのポイント

・服を買いたいと思ったら、買いに行く前に手放す
→購入後は、「1枚くらい、いいよね」
と結局捨てられなくなる.

服はすぐにタンスの肥やしになります.
買いたいと思ったときに、

こまめに総点検して循環を良く保つ

のがポイント.
もっと熱い欲望を持って捨てまくりたい時は、
生きるか死ぬかを基準にして手放す.

本文より引用


「これがないと私は死ぬだろうか」

そう思うと、
たいてい何もいらないと気付けますね😅

しかし思い入れがあると、
なかなか捨てれません😅

極論ですが、時には振り切る事も必要👊
ミニマリストとして何かを得るためには、多くの痛みが生じるモノなのかもしれません😂

・買物欲をなだめるエア爆買い
→ネット通販サイトを開き、欲しいと思ったものをなんでもカートに入れていく.
宝石や高級家具、
船でも買えないものはありません.
中途半端では意味がありませんから、
徹底的にすることがポイント.
好き放題やっていると、飽きて疲れてきます.
熱が冷めてカートの中を眺めます.
そうして、サイトを閉じます.

エア爆買いは幕を閉じられます.

本文より引用

『エア爆買い』
皆さんはしたことありますか?
私はしたことがありません😂
新たな発見です✨

考えてみると、
私自身も、買う前のあれやこれや
考えている時間が、
一番楽しい時間です😂
ネットが充実してモノが簡単に手に入る時代.
だからこそ、購入する過程に楽しさを感じるのかもしれません☺️

半径3キロに幸せがある
→近所の公園の小さな世界で、今まで気づけなかった四季のドラマティックな変化を発見することも、同じくらい楽しい.5感が解放され、視覚的な情報や電子音にすり減っていた感覚が戻ってくる.マイパワースポットは気が向いたらいつでも行くことができる.

本文より引用

遠くにでかける楽しさやワクワクも良いですが、
近所にそういったところがある!
という感覚は、持ち続けたい😁
自分にあった自分自身のご機嫌が取れる居場所を作っていきたい😊

・まとめ

ミニマリストにもさまざまな方がいらっしゃいます😀
著者は、
自宅にピアノがあり、
タダでもらえるモノはもらっちゃうような方らしいです笑😊

自分の欲望忠実なので、
脱力系ミニマリストとのことです.
著者は、
貯金自由時間を増やしたい.
欲望の基準がはっきりしているので、
著者の思う脱力系ミニマリストを表現できていると思います♪

また、著者は、物事をポジティブに受け止められる天才だと思います😁
この本を読んで頂くと伝わると思います♪

著者に限らずミニマリストの人は、自分のご機嫌取りが上手だと思います♪
世の中に溢れている幸せの価値観は、他人の価値観です😢
自分の幸せは自分でつくる!!
自分自身の価値観を大事にしていきたいですね🙋

最後までお読み頂きありがとうございました🤗


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?