見出し画像

ミニマリストになりたい私が節約した〇〇

おはようございます☀️

”朝活を楽しみたい”


woodです😃

最近、月が変わる度に値上げのニュースが飛び交いますね
ニュースが流れる度に、
「また値上げかぁ…」
なんて嘆いています😅

それに伴う賃上げはありません😢
大手には、賃上げのニュースが流れています✨

が、、、
自分とは別世界てます💦

そんな中ですが、
「これはよかったな♪」
そんな風に感じた節約を
私自身の経験から紹介します🎵

・携帯電話大手キャリアから格安SIMへ

今でこそ、大手キャリアも安くなりましたが、
私が乗り換えたのは、およそ6〜7年ほど前です.
まだ格安SIMというと、
なんとなく怪しいんじゃないの?
なんて言われていました.
当時の携帯代は、
月々1万円くらいが当たり前でしたし、
見直しなんか考えたこともありませんでした💦
⬆️どんだけめんどくさがりなんでしょう笑😅

プランによっては、
1000円以下!!
こんなことが本当に出来るのか?
めっっちゃ疑わしい!
と思いました笑

でも出来ました!!

月々、9000円安くなれば、
年間で10万円以上の節約.
7年経過した今では、
70万円以上!!

当時の自分を褒めてあげたい.
現在は、当たり前になってきた格安SIM.
早ければ早いほど効果は絶大です!!

・マイカーを手放す

転職を機に、マイカーを手放しました👍
転職前は、

車がないなんて考えられない!!

そんな生活でした.
仕事柄、
「明日、〇〇行って!」
なんてザラです.
また公共交通機関は、
1時間に1本あるかどうか..
とにかく車がないと不便でした.

そんな当たり前になっていたモノを、
転職を考えた時に、

「一度手放してみよう」

愛着もありましたが、
思い切りました.
当時は、
維持費・税金・保険代etcの節約を考えて、
手放したわけではありません.
しかし、
計算すると年間数十万円の大きな節約です.
もちろん、
車を所有することのメリット・楽しさや、
車を所有することで出来る経験もあります.
例えば、私は、
車中泊が好きで、ワクワクして楽しんでました😆

時には、車がどうしても必要な時もあります.
今はレンタカーを利用して、
車を所有しなくてもなんとかなっています👍

・民間の保険を解約

結論からいうと、自分には不要でした.
新入社員の頃、
なんとなく勧められた保険に入会しました.

ここぞとばかりに推しが強い保険の営業マンでした.
右も左もわからないまま、保険に入会.
結局、
どんな補償か理解していませんでした笑
無知って怖いですよね😅
月々、10000円くらいを数年、支払っていたと思います.
そんな失敗から、
何かを始めたり契約するときは、自分なりに調べたり、理解することを覚えました笑🙇

※民間の保険に未加入後、大きな手術をして、入院→数ヶ月休職を経験しましたが、
社会保健や国の制度で、ある程度補えました.
日本の制度素晴らしいですね

・まとめ

特に、私が大きい効果を得たと思う節約を紹介しました♪
多くの方は、
もう実践されているかもしれません.

お金の使い方は、
大きく分けて、
固定費変動費があります.
固定費は、下げるまで大変ですが、ストレスが小さい
変動費は、下げるのは簡単ですが、ストレスが大きい
皆さんはどちらがお好みですか?
私は、
やりたい!
興味ある!

と思うことには出来るだけ惜しみなくお金を使いたいです♪

私は、まず固定費を下げたいと思っています.
お金の使い方は、十人十色
色んな価値観があります.
何が正しいかは、人それぞれ.
色んな価値観や、
考え方を取り入れ、
自分が満足できる使い方をしていきたいですね♪


最後まで読んで頂きありがとうございました😊

スキ・フォローをして頂けるとモチベーションになります♪

よろしくお願いいたします🙇

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,940件

#お金について考える

37,944件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?