見出し画像

【本紹介】それって、必要? いらないものにしばられずに、1週間で人生を変える30の方法

おはようございます☀️

"朝活✖️読書を頑張りたい"

woodです♪

読了した本を、
自分なりに紹介していきます.
是非、読んでいってくださいね♪♪

今回はコチラ!!

それって、必要? いらないものにしばられずに、1週間で人生を変える30の方法 


#それって 、必要? いらないものにしばられずに、1週間で人生を変える30の方法
#筆子

・なぜこの本を選んだのか

別の雑誌で著者の記事を読ませて頂いた時に、

著者の思い切り❢❢

と言いますか、

ズバッ❢❢

と言い切る文章がミニマリストを目指す私に、

"モノを処分する"

背中を押してくれました.
なので、
他の本も読んでみたい!!

と思い、
コチラを見つけました♪

・心に響いた3つのポイント



要の習慣
→ある一つの習慣を変えただけで、暮らしや人生が180度変わってしまうような習慣.
生活リズムや、人生の取り組み方も改善されていく.

 例えば、
読書する時間が欲しい!
→ 朝に時間をつくる 
→ 夜更かししない 
→ 暴飲暴食しなくなる 

こんな風にいろんな習慣が改善に向かいます.

これは私の事例ですが、

昔は夜中までお酒を飲んで、
なんとなく次の日は気分がすぐれない、、、

そんな日常でした♪

今では、遅くても夜10時くらいに睡眠につき、朝からすがすがしい気持ちで朝活(読書や筋トレ)を行っています♪

"やりたいこと・チャレンジしたいことが出来る☀️"

そんな達成感から始まる気持ちのいい1日を過ごしています♪


「時間がない」は「やりたくない」かも知れません
→やりたいと思えば時間はできるし、つくる!!

時間は、
"1日24時間"
誰にも平等です.
増やすことも減らすことも、できません.
でも、どんなふうに使うかは、
自分で変えられます✨

また、
やりたいことが出来ない😭
逆に、
やらなきゃいけないことや、
やりたくないことに出くわした時は、

"時間がない"

ではなく、

"やりたくない"

というべき.
時間を節約しようとしても、充実した人生にならない.
やりたいことや、大事なことを先にやっていけば、それが望みの人生になっていきます👍


他人の幸せを喜べないときは、自分の幸せに
"相手の行動に、自分の嫌な面が見える.
現代人に必要なのは素直に喜ぶ練習.
他人と分かちあう練習をする.
子供がそうするように"

大人になると、
損得感情や、
恥ずかしさがあったり、
相手はどう思っているんだろう
というような感情が気になり、

周囲を気にせず素直に喜んだり、
自分は、幸せだ!
と伝えることってなんとなく小っ恥ずかしいですよね😅笑
そういったことを年を重ねても、
率先して出来るように意識しておきたい😁

・まとめ

シンプルライフ=モノを捨てる

と考えるのではなく、あくまで暮らしを整える一つのやり方です♪

モノだけでなく、無意識にやっていたことや、余計な思考を手放すことで行動を変えることができる🏃
一つの行動が変われば新しい視点や新しい行動が生まれます!!
積み重ねていくことで人生は望む習慣を手に入れることができます!!

モノからコトへ!!

そして他人の幸せを喜べる気持ちを取り入れていきたい😆
そんなことを感じる本でした.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?