見出し画像

みんな今日も生きてて偉いね!

読みにきてくれてありがとう!
みんな今日も生きてて偉いね!

今日は私の転職を決めた本当の理由を話したいなと。
私自身が過去を受け入れてちゃんと前に進めるように。


みんなに話すときの転職理由

みんなに転職理由話す時は、ちょうどコロナで採用なくて、今採用増えてきてやっぱり観光業に就くこと諦められなかったから転職した。
こんな感じで話してる。
たった7ヶ月での転職でこんなにポジティブなことないよね。ほんとはまったくポジティブ転職ではない。
ポジティブ転職やったらもっと資格とかスキル身につけてから転職するよ笑笑

新卒時代の人生設計

新卒で信金に就職したときは3年ぐらいで辞めよう。そう思ってた。
3年後にはコロナ回復して観光業採用してるだろう。その間に必要な資格とか取る時間に使おう。そんな理由で転職はだいたい3年後。そう考えてた。
でも人生ってそううまくいかないよね笑笑

本当の転職理由

簡潔に言うと体調を崩したから。
入庫した時からギャップはすごく感じてて、いつか転職することはずっと頭の中にあった。
ゴールデンウィーク明けはやっぱり五月病。まぁこれはあるあるかなと。
仕事行きたくない。しんどい。そんな思い持ってた。
私の場合は直属の上司と合わなくて、支店の人は見て見ぬふり。そんな環境で体調は悪化する一方。
朝もご飯は全然進まない。ご飯食べながら寝るほど疲労がすごかった。
朝家を出てからは、心臓が痛い、肺が痛い、息がしづらいそんな症状。
電車に乗れば勝手に涙溢れる。それでも仕事には休むことなくちゃんと行ってた。
ちょうど母が同じ電車で仕事に行ってたことにすごく救われてた。
最終的には8月末にご飯食べれなくなった。食欲は湧かない。食べないといけないことはわかってるけど食べれない。1食分のご飯を3食に分けて頑張って食べるみたいな感じ。職場に持って行ったお弁当はスープだけ飲んでご飯もおかずも手をつけずに持って帰る。そんな日々が1週間続いた。無理に食べるご飯は美味しく感じない。ご飯ちゃんと食べれてないの知ってるから、心配して会社の最寄りまで車で迎えにきてもらう日もあった。ほんとに家族にはめっちゃ迷惑かけた。
こんな日が続いたから、両親からはもう辞めなと言われた。自分の中ではいつか辞める。辞めるって口に出してるけど退職届書くって行動には移せなかった。その背中を押してもらえた。
背中押してもらえなかったら私は今この世にはいないかもしれない。ホームから線路をボーッと見つめてる時があったから。
両親や私のこのしんどい時期を支えてくれたと人には感謝してもしきれない。ほんとにありがとう。

私が伝えたいこと

ほんとにみんな今日も生きてて偉いね!
この一言に尽きる。
後は生きることをやめないで。
今はしんどいかもしれないけど、きっといつかまた人生が楽しいって思える日がきっとくるから。
頑張りすぎないで。時には立ち止まって、ゆっくり歩いていこう。
私は周りの人に救われたから。周りの人の小さな変化には気づけるようにしたい。今度は私が誰かを助けれるように。

最後に

私は今も相手からの何気ない一言で悩むことある。きっと体調崩す前には戻れてない。期間もほとんどあけず転職して、最初はなんかきつく言われることがあったから。(ちなみにお局が私にだけ当たりきついって他の中途の人も思ってくれてたみたい。見てくれてる人は見てくれてるね)
またここも辞めるなと思ってた。なんだか歓迎されていない感じ。上司には辞めないでねなんて言われたけど数年後には絶対辞める。もっと居心地のいい場所を探して。
私はこの経験を無かったことにするんじゃなくて受け入れていきたい。まだこんな経験したく無かったって思ってる自分がいるから。いつか受け入れて前に進めるように。心から笑える日が来るように。あの時の経験があったからこそ今の自分がいるって思えるように。

だから、今日もみんな生きてて偉いね!

暗い内容なのに最後まで読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?