見出し画像

睡眠

今日は早起きした。忙しさを理由に、遅寝遅起が習慣化していた私だが、やはり元来の基質は朝型人間なのだなと思う。

遅寝遅起の何が悪いかって、まず第一に肌がすぐに荒れることだ。個人差もあると思うが、私の場合は0:00をすぎて就寝すると次の日のお肌は荒れ放題になる。ニキビでき放題。最悪。鏡を見た瞬間、朝からテンションだだ下がりだ。

早く寝ることは、お肌の平和を保つことにも繋がるし、何より一日を有意義に過ごせるような気にさせてくれる。今日も午前中を有効に過ごせた。IELTSの勉強をして、生活費を口座に入れて、教授と面談した。うん。えらい。

午後は友人と一緒に近くのイトーヨーカドーに買い物へ。イトーヨーカドーって、文字に起こすとすごく異質だ。口に出すのもなんだか言葉遊びみたいで楽しい。そういえば、「いとーよーかど」まで打つと予測変換に「イトーヨーカ堂」って出てくるけど、こっちの方が正式名称なんだろうか。堂よりドーの方が、なんとなくチープで、馴染みがある感じがする。

15:00からは眼科に行って、コンタクトを作った。しばらくツーウィークを使っていたんだけれど、やはり手入れが面倒でワンデイに替えてもらった。1日終わったら、外して捨てるだけ。あー、なんて楽なんだろう。その分いくらか高いけど、毎日つけなければそんなに割高でもない。

病院に行くといつもめちゃくちゃ待たされる現象に名前をつけてやりたい。あの憎たらしい時間。今日も、15:00に着いて、お会計が終わったのが17:30だった。なんてこった…。時間をすごく無駄にしている気分になるから本当に嫌いだ。だからって病院が悪いとも思わないけど。どうにか短くならないものでしょうか。

今月から、我が寮に新たな子たちがやってきた。名前を覚えるのが大変だけど、早く仲良くなりたい。明日も早起きして、明後日からの授業に備えよう。

そういえば大学の敷地内に大きなクリスマスツリーが出ていた。ちょうど1年前のnoteにも載っている写真のツリー。AO受験で合格して、ICUでの毎日に胸を膨らませていたあの日からもう一年かと思うと感慨深いものだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?