見出し画像

【双極症】気軽に誘える友人がいない…。誘ってもらえないからって悩む前に!

双極症I型のuduです。
ご覧いただきありがとうございます😊

友人関係で悩まれてる双極症(双極性障害・躁鬱)の方をSNSで多く見かけます。

わたしもそのうちのひとりです。

小学校〜高校、社会人になって出来た友人は、みな縁が切れました。
親友といえる人もひとりもいないし、気軽に誘える友人もいないです。
残るは、離婚後に出来た数少ない友人たち。

躁の勢いで、たまに友人にLINEをするとき。

「涼しくなったら会おう!」
「暖かくなったら会おう!」


なんて、季節の変わり目にかこつけて、かけあうメッセージ。これでお互い会う日にちが先延ばしに…。

または、「お互い落ち着いたら会おう!」って向こうから言われた日には、まぁ、そこまで会いたくないんだなと思ってしまいます。

わたしなら、どうしても会いたいのなら日にち調整しますしね。

それに無職なので、スケジュールは比較的落ち着いてるんですよね。

ただ、当日の体調次第で会う気持ちになれるのか?ってとこですが。

そこを理解してくれる友人なら、なお良き。

そんなわけで。
普段は、おひとり様もしくは夫と2人で外出するほうがよっぽど気楽です。
気を使わなくていいし、いちいち日程の調整するのに連絡しなくていい。

もうね、面倒くさいんですよ。やり取り自体が。鬱期は特に!

躁のときは、ノリで誘うのが1番気楽!
そんなノリについて来れる健常者の友人はまずいない。わたしの周りにはね。

友人を気づかう前に自分を気づかう

誘ってくれる友人がいないからって悩む前に。

わたしなら、会いたいと思ったら、まず声をかけます。気が済むまでw
躁の勢いがあるので、おかまいなしですw

それで誘いにのってくる友人は、良し。
のってこなければ、そこまで。

ひとりで動くほうが全然楽です。
カラオケもひとりが楽しい。
人の歌なんてそうそう聞いてませんから。

外食だって、自分の食べたいものを優先できるしね。

ひとりでも充実感を味わえるとよいけど、無理に味わおうとしなくてもいいんです。

気のおもむくまま。
友人関係ではお互いに気を使わないのが治療のひとつでもあるのかな?と悟っています。

散々、人に気を使って精神疾患になったようなもの
友人を気づかう前に自分を気づかいません?
面倒くさくないのが一番!

人間関係は、知り合いや友人が多くなるほど大変になります。

双極症を患ってるときくらい、気楽に過ごしたい。
わたしは、気楽に誘う友人も、誘ってくれる友人もいませんが、人間関係は楽ちんです😊

※ひとりで外食できないって人をみかけますが、わたしには気持ちがわかりません。
なので、そういう方はスルーしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?