見出し画像

ドラゴンクエスト3リメイク!発表

ついにドラゴンクエスト3のリメイク情報が発表された
そしてさらにドラゴンクエスト初代どドラゴンクエスト2 もリメイク決定

ドラクエ3は今年の11月14日発売
1,2は2025 年に発売
ドラクエはいつも発売延期になるので発売日通りに発売されるのか分からないが、心待ちに11月14日を待とうと思う


さてドラクエ3といえば、何度もリメイクされており一番有名なリメイクはスーパーファミコン版だと思う
では今までのリメイクとはどう違うのか?


一番の特徴はHD-2Dであること
HD-2Dとはスクエアエニックスが作り上げた
絵と3DCGを融合した独自のグラフィック表現
ドット絵のキャラクターと立体的な背景を組み合わせ、視覚効果や高精細なエフェクトを加えることで、懐かしくも新しい映像が表現される
とある



確かに昔懐かしいドラクエ3の雰囲気を保ちながらも奥行きも感じさせるグラフィックだ

これはアリアハン周辺だろうか?
私の知っているドラクエ3とは大分違う


戦闘シーンも奥行きを感じるような
ものになっている


この辺は一緒かな~
正直戦闘場面はもっと進化を感じるものにして欲しかったかな
まあ、実際プレイしてみないと分からないけど


私個人的には楽しみなのだが、ネットの評判はあまり良くない
グラフィックが進化しても、いつものドラクエでしかないとか言われている
確かに、全く違うドラクエ3を楽しみたい気持ちはある
例えばドラクエなのにFPSとかオープンワールドとか

ただ、長いことシリーズを続けていると
ドラクエらしさが出来上がってしまう
当然ファンもそのドラクエらしさを求める
新しいナンバリングのドラクエなら挑戦的な作品にしても良いかもしれない
でもこれは名作ドラゴンクエスト3のリメイク
下手にいじるとファンから大批判を喰らうことになるだろう


ドラクエ10なんかは初のネットゲームとして登場して、私もめちゃくちゃ楽しかったのだが、昔からのドラクエファンからは結構ボロカスに言われプレイすらしてもらえない始末


私も昔からのドラクエファンなのだが、ドラクエファンは色々こじらせてる部分もあるのだ

製作陣としてはなかなか難しいところだ

さらに値段が7678円
リメイクなのにフルプライス
これも批判されている
まあリメイクと言ってもあちこち進化させているし私は良いと思うのだが、これが気に入らないという人もいる

この辺はスクエニの今までのやって来たことで信用を失くしている部分が大きいと思うのだが


何にしても発売が決定的となったドラクエ3
なんどもプレイして内容も知っているのに、新しいグラフィックを見るもワクワクしてくるのが不思議だ
できればドラクエ12 の発表も早くして欲しいが


購入場所によって様々な特典がついてくるので、どこで予約、購入するかは吟味しなければならない
個人的にはローソンにひかれている

ローソンだとロトのマウスパッドが特典としてついてくる
このマウスパッド欲しいわ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?