見出し画像

人生間違え大賞(仕事編)

私は自分で思う。

私ほど、生き方を間違えている人間はいないのではないかと。

私は、小学校の卒業文集(多分。記憶だけなので証拠は無い)で「本が好きなので、本に関わる仕事がしたい」と。

それは、自分にはそれしか出来る事が無いんだと、自分なりに判断した結果だった。

今になって、つくづく小学生の私はよく分かっている、自分を褒めたいと感じる。

そのまま進めば良かったのだ。

なのに、その後の私は考えを変えた。
もう少し人と関われないとちゃんとした大人になれないのではと、自分にやたら厳しい課題を課し、自分とは程遠い「保育士」の道を選んでしまう。

保育士の道は、結構な苦難の道のりだった。

何度も辞めようと思ったし、実際職場も多数変えた。

一度、保育士を辞め、アルバイトを掛け持ちしていた時期があるが、こんなに気持ちが違うものかと驚いた。


そのまま違う職種に行く事も考えたが、結局資格の強みで保育士以外の仕事とは縁が無かった。

しんどさは変わらなかったが、それでも、その中で楽しさもあったし、認めてくれる人も少しはいたので、何とか今まで勤める事が出来ている。

身体が続く限りは頑張っていこうと思う。

保育士になった事を「間違い」などと言うのは良くないのかもしれないが、人間には向き不向きがある。そして、みんなが皆、向いている仕事が出来る訳では無いし、適材適所で働ける訳では無い。

こんな苦労はしなくてもいいのだろうが、したらしたで、それをどうにか活かそうともがくしかないじゃないか。

ちなみに自分に合ってない仕事をすると、自信は持てないし、人脈は広がらないし、体は相当疲れるし、本当に良い事は無い。

身を持って実感したよ。

しなくていい実感だけど。

以上、人生間違え大賞、仕事編でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?