見出し画像

      図書館の本紹介

図書館で本を3冊借りました。
何を借りるか目的もなかったのですが、図書館にぶらり行くと、借りたくなる本がありました。
中でも「五十肩はこう治す」
五十肩になって半年近くなりました。
医師から完治するまで半年から1年かかると言われました。
あ~あ~と思いつつ治療に専念しています。
朝、起きた時が痛みが激しい、後ろに腕を動かすと痛みが来る。
医師に何が原因か尋ねると、「筋力の衰え、首が椎間板ヘルニアになりかけている。」と。
「症状はまだ軽いから頑張って治療しましょう。」でした。
長引く治療に、このままではいけないと思い図書館で見つけたのが、この本でした。
この本には五十肩を治すには、まずどこの筋肉を鍛えればいいのか?
また、肩の柔軟体操、肩の筋力トレーニング、肩のマッサージなど書いてあります。関節をひねりながら筋肉もひねるような動き。
医師任せではなく自分でも工夫して治していくしかありません。
図書館でいい本を見つけたと得した気持ちになりました。
生きていく過程でつまずいた時、生きて抜いていくヒントを与えてくれるのが図書館です。
良書に巡り合えるのは稀ですが図書館に行くことを習慣づけていると、
必ず、いつかは良書に巡り合えます。
そんな時、得した気持ちになれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?