見出し画像

   ちょっとした家庭菜園のお話

    3月19日(日曜日)にキャベツを定植しました。
    しかも、秋に定植してキャベツの収穫の後に、
    再び春キャベツを30本程定植。
    連作障害の恐れもありますが、試験的にやってみました。
    連作障害が起こらないように自分なりの対策も練ってあります。
    専門農家なら無謀なことで、考えられないと
    非難されるかもしれません。
    家庭菜園ぐらいなら、いいから試してごらん。
    今から暑くなるので防虫ネットは4重にして重ねてみました。
    今後の生育を、また報告します。

ジャガイモ(男爵)

  昨年の秋に大根の種をまき、春に大根を収穫した後、2月の12日
  春のジャガイモ(男爵)を植え付けました。
  3月19日農園を見てみると、ほぼ100%新芽が出てます。
  変な認識だったのかもしれませんが、ジャガイモの種の芽が出て
  いない状態で3分の1~4分の1に切り植え付けたので、
  芽が出るのか心配でした。
  特に問題なく育ってます。
  ①今回勉強になった事は大根の収穫の後でもジャガイモの種を植え付              
   けても芽は出てくることが分かった。
  ②ジャガイモの種の芽が出てない状態で、3分の1~4分の1に切り
   植え付けても芽は出てくる事が分かった。

  *こんな感じで農園を試験的に楽しみながら育てていくと、
   勉強になりますし、家庭菜園も上達します。
      
  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?