最近のこと

最近、とてつもなく忙しい。
忙しい自慢じゃない。
自慢できるほど、楽しいことばかりじゃないし、涙が出て、辛いことのほうが多い。

シンプル愚痴かもしれない。
なんか手違いで巻き込まれることは多いし、去年までならできたことが今年からはできなくなって、計画倒れすることもあった。自分に否がないことも、私のミスで済まされることも多い。
これが働くことか‥
いや、働いてない。
お金はもらえないことばかり。
むしろ、ほぼニートだ。
働く時間すら惜しい。

でも、、
それでも、最近、少しだけ生きてて楽しい。
ほんと、少しね。

自分でいうのもあれだけど、根はいい人なので頼まれると断れない。
ちょっと頑張ればできることは大丈夫って言っちゃう。
そんな自分が嫌になる。
そしたら、近くの人が止めてくれたり、手伝ってくれたり、褒めてくれたり、何かと手を差し出してくれる。

ぁぁ、なんて、自分は周りに恵まれてるんだろうって沁沁感動する。
ほんとに、なんてやさしい人たちなんだって。
もっと、人にやさしくすべきだなって、感謝するべきだなって、考えさせられる。

わたしは思うんです。
手を差し伸ばす人が周りにいるうちは人間捨てたもんじゃないなって。
世の中捨てたもんじゃないなって。
ほんとに、辛くて、苦しいときに手を差し出してもらえないときだけ逃げ出すべきなんだって。

でも、大体、見守ってくれる人がいて、手は出さなくても、見てくれてる人は必ずいるんです。
その人を信じてみるのは人間にしかできない特権だとも思ってます。

最近、制作のコンセプト思案で「見えるもの見えないもの」的なことばかり考えてて、宗教でも開くのか?と思うぐらい頭がおかしくなりそうなんですが、
みえることばかりが世界全てではないというのは、ほんとにそうなんです。

たぶん。しらんけど。 

そうであってほしいって信じてます。

わたしはね。

だから、やっぱり、今日の日記は忙しい自慢かもしれない。
友だち、先生、家族自慢かもしれない。
へへへ、いいでしょっ。
って、自慢げに今日もちょっと楽しく生きてきます。
らぶあんどぴーすの精神は忘れずに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?