思い直し

久々に言葉にしたくなりました。

なんだか、自分のことを話すよりも、
他の人のことばかりで、自分を後まわしにしていました。
でも、
友だちが言ってくれたんです。

私はあなたの言葉が好きだから、
もっと話を聴きたい。

って。
ほんとに、今一番言ってほしかった言葉な気がして。
きっと、蔑ろにしてたところを見透かしてその子は言ってくれたんだと思うんです。

わたしはわたしが思っているより、おしゃべりだし、たくさんのことを考えているんだと思います。
そう、あなたが思っているよりもずっとずっと。

自分の話をしたところでおもしろくないと思い込んで(そう思う過去があったりなかったりで。)無意識に喋らないことを選んでしまう。

それは、自分にも失礼極まりないことだし、わたしのことを聴きたいと思ってくれる数少ない彼女たちに一番失礼だったんです。

ほんとを言うと、人はあまり得意でなくて、自分が生き延びるための選択肢のために人と接する能力を必死に磨いた結果が今なんです。

でも、その甲斐あって、
出会うべく人に出会えているし、
大切にしたいと思ってくれる人に囲まれています。

この話に落ちなんてなくて、
話の9割落ちのない話ばかりだし、
おもしろくないだろうけど、
大切にしたいとわたしが思う、思ってくれるそんな人に一番失礼のないようにこれからもnoteを書き溜めて、言葉にしていきたいなって思い直しました。

ありがとう、友だち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?