見出し画像

初、屋台村

 ついにこの日が来たのだ。外からしか見ていなかった、行きたかったあの場所を。そう、今日ついに熊本屋台村に入ったのだ。

 熊本屋台村は今月出来たばかりの飲食店が集まったところだ。初めて見かけた時急に出来ていて、びっくりした。調べた限り、まあ美味しそうなお店が軒を連ねていた。居酒屋大好きな私としては、楽しそうだし、行ってみたかったのだ。だから、Instagramもフォローした。ここを友達と見かけて、その子も興味を持ったようだ。だから一緒に行こうという計画をした。

 そして今日、その友達と入ったのだ。時刻は午後5時半過ぎ。午後5時を過ぎると多くのお店が空いているからだ。ただし、定休日のお店もあった。
 あらかじめどこのお店に行くかはなんとなく目星をつけていた。基準は比較的安いお店。もちろん食べたい物があるお店も選んだ。余談だが、1番食べたかったところは今日定休日だった。悔しい。

 検温を済ませて中に入ると、多くの人で賑わっていた。まず一通りどんなお店がどこにあり、どのくらいの人がいるかを確認した。どのお店も客でいっぱいだった。コレ、入れないんじゃないか。私はそう思った。
 探していると、あるお店が2席空いていた。私は「2名、大丈夫ですか?」と店員さんに尋ねたら大丈夫だったので、そこに入った。そこは串カツのお店だった。まずドリンクから頼むため、私はレモンサワーにした。本当はカシオレが良かったが、カシオレがなかったからだ。とりあえずレモンサワーが来て、注文をした。焼きそばと串盛りを頼んだ。コレを友達と半分分けて食べた。焼きそばは唐辛子とキムチのような漬物?で少し辛かったが、牡蠣醤油とネギの旨さでとても美味しかった。串盛りは全部で8本あり、4本ずつ食べた。揚げたては熱かったが、サクサクで美味しかった。値段設定が学生からしたら若干高かったので、これ以上は頼まずお会計をし、その店を後にした。
 次にどのお店で食べるか考えた結果、目星をつけていた、おでんのあるお店にした。そのお店の前まで来ると、お店は満席なのが見えた。店員さんから、「今並んでいるお客様の次にご案内します。」と言われた。即座の予約として席が空くまで待った。待ってから席に案内された。ここでは私はまたレモンサワーと、おでん(大根、厚あげ)と馬のホルモン煮込みを注文した。友達は牛タン焼を注文していた。商品が届いた。おでんは塩だしで、さっぱりしているし、だしももちろん染みていて美味しかった。ホルモン煮込みは正直、馬は食べたことがなかったから、どうなんだろうとは思っていた。実際食べてみて、クサみはそこまでなかったし、ホルモンの味でとても美味しかった。
 熊本屋台村には球磨焼酎の試し飲みがある。2軒目を後にして、試し飲みのブースに行った。焼酎は今まで飲んだことがなかった。ワインの味から推測するに多分辛口は無理だろうから、甘口の焼酎を探した。2つあり、それらを水割りで飲んだ。1杯目はフルーティな味わいの焼酎だった。本当にフルーティで、イチゴのような味がした。2杯目を注いだ時、1杯目と色が違うことが分かった。後者の方が有色透明だったのである。1杯目と2杯目では全然味が違った。後者の方がスッキリした味わいであった。焼酎は奥が深いのだなと思った。ちなみに、焼酎を飲んだのは私だけである。
 焼酎水割りを2杯飲んでから、私たちは屋台村を出ることにした。学生だから、お金がないのである。焼酎を飲み終わって出口に向かおうとして歩き始めた時、違和感を感じた。絶対悪酔いしたな。そう思った。少しグラグラする感じで、まともに歩けてる感覚がしないのである。

 私たちは屋台村から脱出して、サクラマチクマモトの屋上へと向かった。その道中、私は若干の千鳥足状態だったと思う。平衡感覚がおかしい。そんな気がした。今までこんなことはなかったのに。原因は焼酎か。はたまた1杯目からレモンサワーを飲んだことか。

 サクラマチクマモトの屋上に着き、位置的に噴水が見えるベンチに座った。時刻は8時15分。この時間にインスタライブが始まった。始めはしっかりと見て、コメントもしていたが、次第に記憶がなくなっていった。友達に起こされ目を開けると、インスタライブの出演者が増えていて驚いた。記憶がほとんどないままインスタライブは終わり、そのことをTwitterに呟こうとした。だが、ここも記憶を飛ばしていた。正直屋上での記憶はあまりない。ただ、ベンチに横たわって眠ったことは覚えている。友達に起こされ、時間を見ると午後10時前。友達にも迷惑をかけてしまったのだ。友達は年下だから、年下を振り回してしまった。大人げない。まだぼんやりとはしていたが、家路に着くこととした。

 こんな泥酔事件は初めてである。今まで悪酔いとして、頭痛がしたり、顔が赤くなったりはあったが、ここまでではなかった。しかも、悪酔いは家飲みの時だけだった。本当に情けない。今度から気をつけよう。そう思う。だが、また熊本屋台村には行きたいし、甘口の焼酎は飲みたい。笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?