見出し画像

中国留学:きっかけ編

「なんで中国なの?」
留学に行くことを決めてから家族、友達、先輩、教授、バイト仲間、、、
色んな人に言われた言葉
留学というとアメリカとかカナダとかヨーロッパとかザ・英語!みたいな環境をイメージするかもしれない
私もそうだった
だけど今私は中国にいる
だいたい私のことをよく知らない人は「中国語専攻なの?」って聞くけれど、いやまったくそんなことはない
ましてや中国語は第二外国語で触れた程度
言語習得の難しさをこっちに来てから痛感している


本題。なんで中国なのか
日本人の中国に対するイメージに疑問を抱いたから
それが理由です
こんなにも日本と近くて関係が濃いのに知っていることが少なすぎるし歴史については嫌になるほど学んだけれど、中国のリアルを教えてくれる人は周りにいない…
じゃあ死ぬまでに一回は自分の目で確かめたいなってそんな安直な理由で申し込みました(;'∀')

実際に2か月過ごしてみて、もちろんホームシックも経験していろんな感情に出会いました。授業が少ない分、自分と向き合う時間も増えたと思います。
授業は留学生しかいないので英語で行われます。英語力の無い私は初日に大号泣…こんなレベル高いの!!?ってパニック状態でした
でも今はそれも受け入れて、なんとなく聞いて友達とは雰囲気で会話をしています^^

自分の強さと弱さに気づくきっかけとなったこの留学。
あと2か月ほどで後期は終わりです。
ほどほどに頑張りながら中国生活を楽しみたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?