見出し画像

この味は出せない

noteを続けていると、いろんな方と出会う。
その中で自分と同じ理系大学院生の方とも、出会った。

自分と近い立場の方の文章を読むのは、共感できる部分も多くて、定期的に読みたくなる。「あー、わかるー!」と感じながら、読んでいる。

そして同時に、刺激をもらえる。研究や就活の話が記事の中に出てきて、自分が怠けそうになった時に、「自分も頑張らないとな」と思える。




そんな感じで同じ理系院生の記事を、読ませてもらっているんだけど、今回はその中の一人を紹介させていただきたい。この方は、理系院生note界隈で、もう有名な方かもしれない。

その方とは、バムさん。

うさぎちゃんのアイコンが目印ですね。理系大学院生なのですが、僕と違うのは工学系なところ。僕は理学系です。

初めてバムさんの記事を読んだ時のことを、今も覚えている。理系院生の方のnoteを一時期読み漁っていた時に、たまたまバムさんの記事を読んだ。

その記事を読んだ時に、こう思った。

「よ、読みやすい。」「なんだこの文章は。」

バムさんの記事は、めちゃくちゃスルスル入ってきて、それでいてユーモアもあって面白いんですよね

一昨日の記事も、相変わらず面白かったですね。こういう文章を書けるのが、羨ましいです。




バムさんの文章は、絶妙に力が抜けた感じで、読む側もリラックスして楽しく読めるんですよね

しかも、着眼点も面白い。バムさんのユーモアは、温かくてほっこりしています。

この味は、僕は出せないですね。自分の文章は、どうしても堅苦しい感じになってしまう。バムさんの絶妙な力加減は、唯一無二です。

自分にないのもを持っている人に対しては、やっぱり羨ましく感じますね。ないものねだりです。




勝手に紹介するのはおこがましかったかもしれませんが、同じ理系院生としておすすめしたかったので、この記事を書かせていただきました。

おすすめの書き手さんを紹介する記事を、これからたまに書いていこうかな。

最後にバムさんの記事の中で、おすすめのものを紹介します。

冒頭からオチまでもっていくのが、上手すぎますね。もしバムさんが友達にいたら、和やかな気分になりそうです。

お互いに研究と就活、そしてnoteを頑張っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?