見出し画像

波長が合わない人

生きていると色んな人と関わるので、「あっ、自分と合わないかも」と感じる人は必ず出てくる。人それぞれ性格とか、持っている価値観が違うから、当たり前のことなのだろうけど。

いわゆる波長が合わない人


これまでそういった人たちに対しては、

「相手の良いところを意識して見つけよう」

とか

「自分と違う価値観を持っている人から、新しい視点を学べるチャンスだ」

といったように、努力して自分を相手に合わせようとしてきた。



けれど、気づいた。

合わない人とは、やっぱりどう頑張っても合わない

波長をチューニングしようにも、限界がある。

「え、何でそんなことを言うの?」と、どうしても感じてしまう。相手の言動を理解することが難しい。

むしろ、無理して合わせようとしているから、余計にストレスを感じているかもしれない。



なので最近は、「自分は自分、他人は他人」と割り切るようにしている。

具体的な対策として、苦手な人と接していてストレスを感じる時は、周期表を思い出すようにしている

周期表を見たことがある人なら分かるように、あの表にはたくさんの元素がグループ分けされて並べてある。

金属になる元素もあれば、ガスでしか存在できない元素、放射線を出したりする元素など、多種多様な元素がこの世には存在する。水に入れるとド派手に大爆発を起こしてしまう元素(アルカリ金属のこと)なんてのもある。



この元素たち。

それぞれに、他の元素との相性がある。

安定して結合するものたちもいれば、酸性洗剤や塩素系漂白剤のように「混ぜるな危険!」の組み合わせもある。実生活でこの2つは、絶対に混ぜてはいけないですよ。塩素ガス(毒ガスでも使われていたぐらい)が発生してしまうので。

つまり、それぞれの元素に、相性の良さがあるのだ。



この周期表を思い出すと、苦手な人がいても、心が乱されにくくなる。

全ての元素とうまくできる元素なんていないんだし、自分だって、誰かにとって苦手な人になっているんだ。みんな違った性質を持っているから、それは当たり前のこと。

むしろ、いろんな人たちがいるから、この世界はうまく回っているんだ。元素についても、ある一部の仲の良い元素だちだけだったら、革新的な技術やエネルギーは生まれなかった。

周期表を思い浮かべると、そんなことを感じる。



これからの人生で様々なタイプの人たちと関わり、考え方や性格が真反対の人が周りにいて、悩むこともあるかもしれない。イラッとすることも。

そんな時に備えて、頭の中に周期表を忍ばせておこうと思う。


◾️波長と人間の心について書いた過去の記事

インフルエンザはまだ治っていないのですが、眠っていた下書きのストックがあったので、これでつなぎました。目標とする、今年いっぱいまでの毎日投稿は、頑張って達成しようと思います。ストック作戦は、こんな時こそ威力を発揮しますね。

この記事が参加している募集

化学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?