見出し画像

テレビ、時間ルール?

10月から、社長ルールで「テレビつけていいのは、4時間だけ」という…。

社長、どうした?(笑)

新ルール、ワタシ的には面白すぎる。

働いている飲食店には、店内にテレビがある。

お客様から、店内にある商品の注文を受け、
その商品をお客様に受け渡すまで、少しの時間をテレビを観ながら待ってもらってる…という感じ。

社長の説明によると…

「節電のためです」

おもいきりザックリな言葉を残していった…。

電気節約→テレビ4時間だけOK→どうなる?

開店〜閉店までの10時間のうちの4時間…

思考停止…

電気節約って、ムダに使わないことって意味?

会社のためになる?

それなら…会社には良いこと。

従業員への小さな圧?

それなら…ちゃんと言葉で伝えてほしい。

かなりの大人になっているから理解できるよ。

このテレビって、お客様の待ち時間のために設置してるものでは…

意味がわからない…

怒りの感情も湧いてこない…

だから、ワタシはそのルールをプラスと受け取ることにする。怒りはない、笑えるから。

常連のお客様、タイミング良いのか悪いのかよくわからないがテレビがついていない時間に来店。

「テレビ、壊れたの?」と聞いてきた…。

ワタシは、正直に言う。

「テレビの時間決められてるんですよ」と笑顔。

お客様、笑ってくれる。
ありがたい。

決まってる返しのセリフを言うことにも飽きてきた…

テレビ撤去してもいいよ…。

テレビがついていない理由をお客様に、
説明をする自分が笑えてくる。


10月後半になりワタシもお客様もなれてきた…

お客様も「ぜったいに必要!」って思ってない。

ワタシにも、良い変化が生まれてきた!

ニュース番組、衝撃映像番組などの悲しい場面が目や耳入ってこなくなった。

仕事中だから、テレビを集中して観ることはないが、自然に目や耳に入ってきていた。

新ルールで、少し気分が軽くなった感じがする。
たしかに、仕事にも集中はする(笑)

知らない間に、目から耳からマイナスなことをひろっていたのかもしれない…。

自宅でもテレビをほとんど観なくなった。
その時間を読書とnoteにプラスして使えるようになってきた。余裕の時間が生まれた。


貴重な4時間のテレビタイムを厳選。

お客様のため、少しの時間でも退屈させないように、ワタシが番組を選ばせてもらいます。

変なルール、ワタシは楽しむ(笑)

笑い、音楽番組など気持ちが明るくなるのを選んでつける。

「お客様、ご来店、ありがとうございます」

「ルールは、なんのため?」

ワタシは、安心、安全の基準がわかるルールでいいと思っている。

考え方は、人それぞれ。

人の行動を制限して縛るようなルールは、
マイナスなことが増えるように思える。

子どもが反抗期の時にワタシは言われました…

「ルールは、破る為にあるんだよー!」って。

娘、どうした?(笑)

親が、安全安心の為につくったルールでも、
子どもを縛ることになって苦しんでいたら…
間違っていたのかなぁ…と考える。

娘は大丈夫。
ワタシのルールを簡単に破り成長中!

ルールは誰かがつくる。
自分でつくってないから、変に気づく。

ルールは変更していいと思う。
良い方向にいくような変更がいいね。

ワタシは、ルールを自分なりのルールに変更しながら生きていく(他人に迷惑かけない)

決められたルールでも、そのルールをゲームとして楽しんでみるよ。

自分を苦しめるようなルールであれば、
そのルールの中には入らない。

「自分を大切にする!」これもルール。
自分でつくったから素直に受け入れられる。

変なルールからも、ワタシは成長できます。

社長、10月の光熱費の変化を楽しみにしています。ワタシの小さな行動結果を教えて下さい。

ルールって、何かに気がつくね。

今日も一日、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?