見出し画像

【31のアイディア】落ち込んでるときの気分転換に、こんなことしてみては?

はじめに

不安な気持ち、落ち込んだ気持ちになったとき、こうしたら気分転換になるのでは?というのをまとめてみました。
私は心理学の専門の人ではないので、参考程度にみてください。

気分転換のアイディア31個

  1. 「こんなとき、徳川家康ならどうする?」とか考える
    (こういうのを「レファレント・パーソン」という)

  2. 自分のことを大切に思ってくれている人の顔を思い出す
    (親、祖父母、友達、配偶者、子供etc)

  3. 不安な気持ち、怒りの気持ち等いやな気持ちを書き出してみる
    (こういうのをエクスプレッシブライティングという)

  4. 不安なことに対処できて、うまくいった自分の姿をイメージしてみる

  5. 今日あったいいことを3つ書き出してみる
    (こういうのをスリー・グッド・シングスという)

  6. 「(私は)○○さんに××されて悲しかった」のように、
    Iメッセージ、YOUメッセージで物事を考えてみる

  7. 「なるようになるさ」精神で今の状況を受け入れる

  8. 自分の長所を書き出してみる→自分って中々いいとこあるじゃんってなる

  9. なんか昔の偉人のポジティブ名言集とか見る

  10. 爪を切る→別のことに集中して嫌な気持ちから気をそらす

  11. 窓を開ける→空気を入れ替えてリフレッシュする

  12. 深呼吸する(吸う時間>吐く時間を意識して深呼吸すると良いらしい)

  13. 涙を流して、デトックスする

  14. 昼寝する(15分くらい)

  15. 掃除する(掃除できる気力と体力と時間があったら)

  16. 図書館に行く(いける気力と体力と時間があったら)

  17. 信頼できる人に相談してみる(親、友達等)

  18. スープ、ココアとかあったかいもの食べる

  19. スマホを5分だけやめる→目、脳をやすめる

  20. ストレッチして筋肉の緊張をほぐす

  21. 明るめの音楽を聴いてテンションを高める

  22. 逆に暗めの音楽を聴いて気持ちを落ち着かせる

  23. かわいい画像(猫、犬、ウサギetc)を見て癒される

  24. 外に出て5分散歩してみる

  25. お菓子(チョコ)を食べる→糖分補給

  26. お菓子(ガム)を食べる→ガムをかむことに集中して嫌な気持ちを和らげる

  27. お菓子(あめ)を食べる→あめをなめることに集中して嫌な気持ちを和らげる

  28. 「私は今、落ち込んでるな」と自分の気持ちを実況する
    (こういうのを「マインドフルネス」という)

  29. 「今不安な気持ちが80%」のように、気持ちを数値化してみる

  30. (ペットを飼ってたら)ペットをなでる→癒し

  31. その日誰かに行った親切な行為を書き出してみる
    →自分っていいやつじゃんってなる

おわりに


なにかしら見た人の参考になれば幸いです。
読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?