見出し画像

8カ月日記を続けて気づいたこと

はじめに

去年、4月~12月まで8カ月日記を書き続けました。
日記を書き続けたことで気づいたことを記事にしました。
なにかしら参考になれば幸いです。

きっかけ

日記を始めたきっかけは、日記を書くことはメンタルに良いという情報をネットや本で見たからです。
去年転職をしたところ、将来の不安からメンタルがよろしくないことになりました。
このままではマズイと思い、日記を始めました。

日記に記入して良かったこと

習慣トラッカー

  • タスクを達成できた日に色を塗るやつ。楽しい。

  • 特に気分トラッカーは参考になります。
    元気がある日は青、
    普通の日は黄色、
    元気がない日は赤
    みたいに塗っています。
    月末は忙しいから気分下がりがち、とか気づきがあります。

読んだ本の記録

  • 意外と昔読んだ本って覚えてなかったりするので、記録をつけとくと
    見返したとき「あ~こんな本読んだな~なつかし~」ってなってリラックスできるので良。

  • 小説を読んだ場合、好きなシーンとか、好きな登場人物のセリフとか書いてます。

  • あと、こんなにいっぱい本読んでる自分エライ!ってなります。

好きなことリスト

好きな曲、
好きな映画、
好きな漫画リストとか書いてます。
リストにすると、「私ってかわいい系の曲が好きなんだな~」とか
「私ってホラー系の映画が好きかも」等気づきがあって楽しいです。

気づき

日記の内容が(ちょっとだけ)ポジティブになっていた!

見返すと、4月(日記始めた頃)は「夜眠れない…」「自己嫌悪の気持ちでいっぱい…苦しい…」等ネガティブな内容が多かったです。
しかし!
最近の日記(12月頃)は「明日は図書館で○○という本を借りたい」「今日の金曜ロードショー面白かった」とか、ちょっとポジティブな内容になっていました。
今でもネガティブな気持ちになることはよくありますが、前と比べて「メチャクチャ辛い…」という凄くネガティブな気持ちになるのは減った気がします。

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございました。
これからも日記を書き続けていきたいです。
なにかしら読んだ人の役に立てたらいいなと思います。

またこの度の震災に際し、被害にあわれた方々に対し心よりお見舞い申し上げます。被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?