見出し画像

思春期の悩み

今回の記事は思春期について
書かせていただこうと思います。

人間関係から勉強、容姿、恋愛と多種多様。

多くの「難問」が多いです。

その助けになればいいなと思い書かせていただきました。

中学生の悩み

1位 いじめに遭った
2位 (部活の)人間関係がうまくいかない
3位 痩せたい・身長が低い
4位 勉強についていけない

いじめ

いじめられているとき、それが地獄のように辛いのはよくわかる。
でも、今あなたがいる場所が世界のすべてじゃない。
世界はもっと広くて、
あなたを必要とする場所も必ずあることを忘れないでほしい

私も転校生だったので、仲間外れにあったことがある。
いじめが長く続くようなら、その環境から離れるのもひとつの手だ。
いじめられることも逃げることも恥ずかしいことではないのだから、
一度親に相談してみよう

人間関係

中学生から急にはじまる『先輩・後輩関係』には理不尽なものも多く、
特に運動部では苦労するものだ。
私も訳のわからない先輩からの指示に苦労した覚えがある。
暴力などの問題があればすぐに対処すべきだが、
そうでないなら『大人になったらいい思い出になる』と思ってほしい

今思えば、思春期の人間関係は一番面倒だった。

全員が子どもで、自意識過剰で、
人間関係の構築にも慣れていないからだ。

うまくいかないことが多いものだと
知れば少し気が楽になるのでは?

本当に辛くて仕方がないのなら、部活をやめるという選択肢もアリだと思う。自分で選んではじめたことを途中でやめるのは、大人になってもよくあることだから、大袈裟にとらえすぎないこと。もしそこで頑張るつもりなら、コミュニケーションに関する本を読むことをおすすめする

最後まで読んでいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?