見出し画像

日日是好日

茶道において「日々是好日(にちにちこれこうじつ)」は、どんな日も自分にとってかけがえのない一日である、という教えです。

また、見栄を張らず、素直な心で、毎日を心穏やかに生きることの大切さを説く言葉でもあります。

人生で起きることはいつも突然
昔も今も

心の準備なんかできない

雨の日は雨の音を聴く
五感を使って全身でその瞬間を味わう
雪の日は雪を見て
夏には夏の暑さを
冬は身の切れるような寒さを

同じことができることが幸せなんだなぁ。

映画 日日是好日より


私も少しお茶を習っていたことがありました。

作法は覚えると自然と体が動きました。

毎回お湯の温度は違うし、先生に指摘されるところも違います。それでも、その違いが私に何かを教えてくれていました。そして、お抹茶が大好きになりました。その前にいただくお菓子も。

静けさの中で聴こえてくる作法の音、その場の雰囲気、五感を使ってその時を楽しんでいたのかもしれません。

退屈な毎日だと思える時も、変化できない日も素直で見栄を張らず穏やかさを保って、五感を使って味わおうとするなら、それはかけがえのない一日にすることが出来るのかもしれませんね。

この記事が参加している募集

そりゃ、もう、サポートしていただけたら嬉しくて嬉しくて嬉しいです。お小遣いに貯金します。