見出し画像

2024.1.26 のびーるポトス


生活空間と心に癒しが欲しくて、去年買ったポトス。
とどまることを知らず、伸び続けています。

ちょっとクタッとしたと思っても水をあげたら何ごとも無かったかのようにシャキッとする。
たまにカットしても、めげずに伸び続けている。多分、切られたことも気付いていないっぽい。
肥料あげなくてもツヤツヤ。

育てやすいにもほどがある。
生命力に溢れている。主人公かよ。

今まであらゆる植物を枯らしてきた私としては、こんなに元気だと逆に不安になる。
恋愛漫画の「自分に自信がないから愛されすぎると不安になるの…」みたいな気持ち。

あまりにグングン伸びるので、もう何のために伸ばしてるんだっけ…? と思ったりして。

今調べたら、10年に1度花を咲かせるそうな。
ドラマチックだな、RPGのアイテムみたい。

去年に買ったので、あと8年てこと?
見たいな。頑張ってくれるかな。
咲いたら泣いちゃうかも。

◆◇◆

▶︎娘が教習所に通い始めました

高3の娘が自動車教習所に通い始めました。
あの、幼稚園のクラスでいちばん小さかった娘が!
車を運転するそうですよ!

今日、初めて実技の授業で運転をしたそうな。
あの小さかった娘が。信じられないね。

息子も1年前くらいに免許をとって、今はブイブイ乗り回していますが、免許とりたての頃はめちゃくちゃ心配だった。
というか、今も心配。怖い。
「行ってらっしゃい、気をつけてね」には、神への祈りと「マジで頼むぞ」という気持ちがこもります。

初めてのおつかい、小学生になって初めての登下校、自転車で子どもだけで遊びに行く…などなど、子供の成長には親の手が及ばなくなる場面が多々ありますが、

子どもが車を運転する

は、まーじで怖い。

被害者だけでなく、加害者になる可能性。
死ぬかもしれない可能性。
大袈裟だけど。車に限ったことじゃないけど、『ある』訳ですよ。コエー。

とはいえ。
ずっと手を繋いで、目の届くところに置いておけたら安心だけど、そんなの無理な話で。

その不安や心配をひっくるめて、信じて社会に送りだすしか、出来ないんですよね。
こわいなーこわいなー。

◆◇◆

▶︎今日の献立

朝ごはん
煮込みうどん、サラダ巻き、いちご

金曜日くらいになると、「食べないとやってられんわ」になってくる。

お弁当
牛丼(冷凍)、ウインナー、
ポテサラブロッコリー

晩ごはん

旦那におまかせ。
唐揚げを揚げてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?